SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ドラクエで一番好きな作品は?

先日、Twitterとかでドラクエに登場する呪文でひとつ使えるとしたらというネタが流行ってましたが、その記事の中に「ドラクエシリーズで一番好きな作品は?」というアンケートがあったのでご紹介。
SATOX的にはドラクエIIかなぁ。
ちなみに、アンケート結果は世代毎に分かれています。

ドラゴンクエストシリーズで一番好きな作品は?

順位 10代支持タイトル 票数
1位 ドラゴンクエスト 27
2位 ドラゴンクエストVIII 13
3位 ドラゴンクエストIX 8


順位 20代支持タイトル 票数
1位 ドラゴンクエスト 62
2位 ドラゴンクエストVI 24
3位 ドラゴンクエストIII 17


順位 30代支持タイトル 票数
1位 ドラゴンクエストIII 63
2位 ドラゴンクエスト 21
3位 ドラゴンクエストIV 16


順位 40代支持タイトル 票数
1位 ドラゴンクエストIII 11
2位 ドラゴンクエストI 10
3位 ドラゴンクエストIV 3


なんと、ドラクエIIノーランクイン(笑)。
見渡してみると、ドラクエIIドラクエVIIがランクインしてません。世代別に見れば、遊んだことのあるシリーズとして結果が偏ってそう。

ドラゴンクエストシリーズで一番好きな作品は?」との問いには、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が1位、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ……」が2位という結果だった。年代別に見ると、10代?20代は「V」を、30代以上は「III」を支持する人が多かった。

ちなみに、個人的にはドラクエXは遊ぶつもりないです。オンラインはどうもめんどくさい。自分のペースでじっくりやりたいんですよね…。Wiiホコリかぶってるし(笑)。