SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー、Android端末向けにReaderアプリ提供

初めに言っておきましょう、「遅えよ!」(笑)。
ソニー電子書籍端末として登場した「Reader」と電子書籍を販売するオンラインショップ「Reader Store」というのがありますが、やっとAndroid向けにReaderアプリを提供するんだそうな。
しかもXperia向けに6月末、それ以外のAndroid端末向けには2012年秋に提供するんだそうな。これもどうにもタイミングが遅いですよね。
とてもソニー電子書籍戦略がうまくいっているとは思えず、Readerの存在自体、世間の人はほとんど知らないのではないでしょうか。シャープのGALAPAGOSも大変なことになってると思いますが……。
日本のメーカーとしてソニーを応援したいのですが、どうもパッとしないのはホントに何故なんでしょう。

ソニーは2012年6月11日、英国 Sony Mobile Communications 製スマートフォンXperia」向けとして、電子書籍ストア「Reader Store」の利用に必要なアプリケーション「Reader」の無償提供を6月末に開始すると発表した。

一方、Amazon電子書籍戦略としては当時kindleという先進的な安価な端末を登場させ、その安さからkindleの販売台数は数百万台と言われています。
kindle端末はもちろん、iOSAndroid向けにもアプリケーションを出しており、kindle端末を買わなくても電子書籍を購入して楽しめるわけです。
だからね、ソニーが今頃になってXperiaや他のAndroid端末向けにアプリを提供、ってのがどうにも情けないと言いますか、とにかくもたもたしている感が否めません……。
手っ取り早くiOSなんかのアプリも提供して、せっかくPSPやPS Vitaなんかもプラットフォームとして持ってるんだから、これらでも(ダメ元で)アプリを提供すればいいと思うんですよ。そんなにコストも掛からないはずなのになぁ。

■Kindle Store

■電子書籍リーダー“Reader”(リーダー)| ソニー

■Reader Store-ソニーのeBookストア

■進化する GALAPAGOS(ガラパゴス):シャープ

■電子書籍のGALAPAGOS STORE