SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

貧乏揺すりは健康に良いらしい

SATOX、貧乏揺すりをするタイプではありませんが、貧乏揺すりをしているヒトが視界にいるとイライラしちゃいます。
カタカタうるさい場合もあるし、集中したいときには気になっちゃってしょうがないのでじゃまなんです。
まぁそれはさておき、貧乏揺すりが健康に良いというお話です。
まぁ結論から言ってしまうと、運動面、それから関節を動かすということが健康に良いので、貧乏揺すりだけが健康に良いわけではありませんね。

長く椅子に座っていると、つい無意識のうちにやってしまう「貧乏ゆすり」。行儀が悪いと、親や他人から注意されるクセだが、メリットも多いことがわかってきた。女性に多い手足の冷えやむくみの解消に役立つほか、関節が痛んで介護が必要になることも多い股関節症の治療に活用している病院もある。

貧乏揺すりは機内などで起きるエコノミー症候群などの対策にもなるんだそうで、体温の上昇、血流量が増えて全身の血行が良くなるんだそうです。
狭い座席に座っても出来る運動だとは思いますが、隣のヒトの貧乏揺すりの振動が伝わってきたらうっとうしいなぁ。
記事では「貧乏揺すりではなく健康揺すり」なんて言ってますが、個人的にはヒトに迷惑が掛からないようにやって欲しいもんです。
ちなみに、貧乏揺すりをする原因については解明されていないそうですが、基本的にはストレスや欲求不満によるきっかけで誘発されるんだそうです。