SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

モバイル通信はLTE、SB4GよりWiMAXが高速安定

まぁ「現時点で」ということにはなるんだと思いますが、満を持して登場したXiやSohtBank 4Gですけども、全国の調査でもっとも高速に通信が出来て安定していたのはUQ WiMAXだったんだそうな。
現在、新しい通信方式が登場して端末側でも高速化が徐々に進んでいますが、通信は速くて安定した方がもちろん良いですよね。あと値段も安ければもっといいか。
以下、全国で調査した各通信方式の一覧と調査結果です。

会社名 名称 下り最大公称値 総評
NTTドコモ Xi 37.5/75Mbps 安定しているが速度が遅い
ソフトバンク SoftBank 4G 76Mbps 都市部でも電波の届きにくいところですぐ不安定
UQコミュニケーションズ UQ WiMAX 下り最大40Mbps 安定して速い
イー・アクセス EMOBILE LTE 75Mbps 速度が遅い


調べてないですが、XiとEMOBILE LTEは全く同じものですよね?

全国で安定した高速通信が可能なのはUQ WiMAX――。MMD研究所が全国8都市で行った速度調査で、こんな結果が明らかになった。

外向けには会社SoftBank iPhoneと個人でKDDI(au) Android/Wnidows Phoneを使ってますが、別途モバイルルーターが欲しいなぁなんて思ってるんですよね。やっぱり速くて安定している方が良いので、現時点で選ぶならUQ WiMAXですかね。