SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーdot switch=MAKE TV観ましたか?

先日、ソニーの謎のプラットフォーム「dot switch」についてご紹介しましたが、今日、その番組が放送されました。参加型の生放送番組です。
番組冒頭でいとうせいこうさんなどによる説明があり、ミュージックビデオ撮影開始。
Android端末やWebのdot switchアプリのドットスイッチを押すことで数字がカウントアップされ、スタジオ内に設置された大型の装置を発動させるというもの。……といっても良く分かりませんよね(笑)。


アメリカのミュージックアーティストと「カーミン」の音楽を担当。ミュージックビデオをみんなで作ります。
表示された投票数に満たないと、装置が発動しません。
みんなのドットスイッチの押下が装置を発動させるわけです。

ちなみに、2つの装置が投票数に満たせず、発動しませんでした。
また、ドットスイッチを押すと押した人の名前が表示されます。

ボタンを押された数は総合で637万回。1人が何回押したかは分かりませんが、結構な数の人が同時に観て参加していたんじゃないでしょうかね。
最後は皆さんが持ってる端末が振動するというギミックがありました。

■ソニーの新プラットフォーム「DOT SWITCH」 - SATOXのシテオク日記

■ソニーの新プラットフォーム!? - SATOXのシテオク日記

■Sony Japan | dot switch

ミュージックビデオは今後、上記dot switchサイトで公開されるそうです。
投票数の上限ですが、恐らくその前後の投票数を元に、リアルタイムに増減していたと思います。最初は1000とかでしたもの。まぁそうでもしないと装置が全部発動しなかったり、全部余裕で発動しちゃったりするかもしれませんもんね。
なかなか面白かったのですが、「正直、何をしたいんだ?」という疑問があります。コレで終わりなんですかね??