SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

続・キャストパズルで遊んでみた

というわけで、ちょっと最近ハマってしまっているキャストパズルについて、「また買ってみよう」と言っていたことを有言実行してみました。
宣言通り、難易度最高の6のパズルを買ってみました。
まぁホントは難易度5と難易度6を買おうと思ってたら間違って難易度6を2つ買っちゃったんですな。
前回の記事は以下。

■キャストパズルで遊んでみた - SATOXのシテオク日記

んで、今回買ったのは次の2つ。

どちらも最高の難易度6です。


ぱっと見、通りそうな隙間のない3つのパーツ。

はい、これは30分くらい掛けて解きました。
パーツ同士のかみ合わせを思いついたのが20分。10分その組み合わせをカチャカチャやって解きました。
結構簡単だったかも。

もう1つはこれ。
1つの輪っかを2つのパーツで構成した2つの輪、4つのパーツで構成されています。

こちらも何とか解きました。
1日目:2時間悩んで全く解けず。ただ、ある程度の所までは行く。
2日目:2時間悩み、分解成功。1時間掛けて元通りに。計5時間ですよ。
分解しても元に戻せるように、経過を覚えながらがんばってみました。ほとんど解けそうな気すら起きなかったのですが、ルーズにして動かせそうな所を動かしてを繰り返したらパーツ同士が交差する瞬間が来て解けちゃいました。
Amazonレビューによるとどうも難易度6でも一番難しいものらしいですね。また解ける気もしない(笑)。