SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ヤマト運輸がスマホアプリ公開

クロネコヤマトの宅急便でおなじみのヤマト運輸iPhone向けに本日からアプリを公開するんだそうな。
無料で使えて、荷物の配送状況を確認できるとのこと。
早速App Storeを見てみるとダウンロード出来る状況だったのでインストールしてみました。
伝票番号を入れての検索、またはバーコードをスキャンして検索できるようです。
配達通知や再配達の申し込みまで出来ると便利だと思うんですけども、これらの機能はまだないみたいです。
Amazonで注文する事が多いのですが、Amazonのサイトが見られれば運送会社と連動して配達状況が判っちゃうのであまりこのアプリの便利さはないのですが、ホントに待ち焦がれてる荷物があるときや、送った荷物が心配な時なんかは出先でも状況が確認できるので役に立つのかも知れません。
……まぁそんな状況はそんなにないわけですが……。

ヤマト運輸は2012年1月4日、同社の情報提供サービスをスマートフォンから利用するための公式アプリ「クロネコヤマト公式アプリ」の提供を開始すると発表した。第一弾として、荷物の配送状況を確認するiPhone用アプリを1月5日から提供する。

今後機能も追加されるそうですし、Androidアプリも提供予定という事なので、ますます便利になっていくんじゃないかと思います。
しかしまぁ一個単価として利益的にはずいぶん圧迫されているとは思いますが、近年のネット通販需要で宅配荷物の量は近年ものすごく増えてると思いますよね。
ヤマト運輸の受付荷物の個数について調べてみると、2010年時点で宅急便の個数は月に約1.1億個、クロネコメール便は約2.1億個なんだそうな。いや、思ってた以上にすごい数ですね……。