SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

任天堂宮本氏、開発本部長引退!?

任天堂宮本茂さんが現職の専務取締役情報開発本部長から退き、別のプロジェクトに携わるという旨のWired.comによるインタビューが後悔されたんだそうです。
このニュースは任天堂の株価が下るほどだったそうですが、任天堂はこのニュースを否定。ゲームを監修する職は変わらず、役職にも変化はないという事で、正確には宮本茂さんの影響力を減らすという内容だったんだそうです。
以下、インサイドの記事で、その内容は引退することが前提になっていますが、Wired.comのオリジナル記事と同様で任天堂が否定する内容になっています。

任天堂宮本茂氏はWired.comの独占インタビューに答え、専務取締役情報開発本部長として多くのゲームを監修する立場から離れ、より小さな、より個人的なプロジェクトに携わる事を明らかにしました。

任天堂は、「宮本茂氏が現在の役職を引退し小規模なゲーム開発に携わる」などと報じたWired.comの記事について、「今後も有力ソフトの開発から退くことはなく、地位にも変更はない」と否定のコメントを発表したそうです。

しかしまぁ、ちょっとネガティブなニュースが出てしまうのは、「3DS」の見通しの悪さ(やっぱり任天堂の一人勝ち)や発表で株価を下げてしまうほど期待薄の「Wii U」があり、今後どうなっていくのか不安である世論を象徴していると言えるのかも知れません。
宮本さんは2012年から直属の規模の小さいプロジェクトに携わるそうで、1年ほどで何らかのコンテンツをリリースしたいと考えているようです。ちょっと楽しみですね。