SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

松ぼっくりの「ぼっくり」の意味とは

さぁブログネタに困った。
SATOXがブログネタに困ったとき、力を貸してもらうのは次のうちどれでしょう。
(1)エキサイトニュース小ネタ
(2)ゴリラ
(3)ブータンの大統領
はい、正解はご想像にお任せします。
冗談はさておき、松ぼっくりの「ぼっくり」の意味というお話です。

あれ、でもひとつ疑問が。松はわかるけど、「ぼっくり」って何なんでしょう。ぼっくりの「くり」は、何となく「栗」な気がする。でも「ぼっ」って?全体的に開いているから、「ぼっ」と開いた「栗」という意味かしら。

SATOXがこういう話をするとき、だいたい答えはもったいぶらずにすぐに書いてしまいます。
なんと「ふぐり」。つまりキャンタマなんだって(笑)。
「松ふぐり」転じて「松ぼっくり」になったそうです。
というわけで、もう書くネタが終わってしまいそうですが、もう一つ。
「アボカド」ってあるじゃないですか。
アボカドの名前はアステカ人の言葉であるナワトル語の「ahuacatl」から来ていて、この言葉の意味はアボカドとキャンタマなんだそうです。
余談ですが、他にもナワトル語のものとして有名なのは「tomatl」。何かは判りますよね?