SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブータン国王夫妻がラーメン二郎を食べたというウソ

今期の任天堂の最終連結決済が200億円の赤字だというネタを書こうとしたら、来日していたブータンの国王が「ラーメン二郎に行きたい」との要望があり、ラーメン二郎目黒店が迎賓館まで出向いたというウソ、簡単に言うとデマがぶわーっと主にTwitterで広がっていたんだそうです。

Google検索 - ラーメン二郎 ブータン

元々冗談好きの「ラーメン二郎目黒店のメルマガ」で様々なお休みのウソの理由が書かれており、人気を博していました。
今回のブータン国王のお話は割とあり得そうな話だったので、本気で信じてしまった人が多かったようです。
まぁ、こういう冗談って「そんなわけないじゃん」ととっさに判断できる内容が面白さも含めて成り立つのであって、「もしかしたら」と思ってしまう内容は冗談として成り立ってないと思います。常に「冗談だ」と判ってる人にだけ成り立つものなんだよなぁ。
好きだった虚構新聞さんも最近は何かポイントを踏まえてない気がする……。