SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

KDDIのiPhone効果

au(KDDI)から鳴り物入りで登場したiPhoneですがその効果で契約者数がこれまでのドコモの純増数を抜くほど増えたそうです。
面白い傾向があるのですが、iPhone4が発売されたときはソフトバンクの契約者が増えるのに合わせ、ドコモの純増数がガクンと減っています。ところが、auの純増数には全く影響がありませんでした。

純増数遷移

今回、iPhone4Sの発売により、auの純増数がガクンと増えるのに合わせドコモが減っています。ところが、ソフトバンクの純増数にはほとんど影響がないんです。
つまり、iPhoneが欲しいドコモユーザがそれぞれiPhone4のときはソフトバンクiPhone4SのときはauMNP利用したという事が分かります。

MNP利用状況 差し引き
NTTドコモ -7万5400
KDDI 6万8700
ソフトバンクモバイル 6600
イー・モバイル 100


iPhone4Sの発売に際してはソフトバンクauかと選択肢があるとき、特にauを選んだ人が多かったという事になるようです。

グループ名 2011年10月純増数 累計
NTTドコモ 8万9600
(2in1:-7300)
5908万2900
(2in1:34万1200)
KDDI 19万6900 3385万5500
ソフトバンクモバイル 24万7600
(DN:-900)
2714万6000
(DN:2万8000)
イー・アクセス 5万5000 363万4000
携帯総計 58万9200 1億2371万8400


これまでドコモの純増数が減少、auも少し減少し、ソフトバンクへユーザが移っていっていましたが、今後のこの情勢がどのように変わっていくのかが見物です。
au(私物)とソフトバンク(会社備品)を2台持ちしてますが、多くの場合ソフトバンクはつながりにくいです。使いたいときに使えなかったりする事があるので、2択ならauがいいかなぁと思います。値段も違いますけどね。

電気通信事業者協会(TCA)は11月8日、2011年10月末時点での携帯電話・PHS契約数を発表した。10月の契約純増数は、64万400件。総契約数は1億2379万1400件と、前月比で0.5%、前年同月比では6.9%増加した。