SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Android OS 4.0ですってよ

もう猫も杓子もiPhone iPhoneと騒いでいるこの昨今。
Googleの立場になってみてください。
当然、iPhone進化してくる。市場に爆発的に出回ったAndroidだって負けてはいられない。
……そう思いますよね。
というわけで、これまでのAndroid OSバージョンアップの頻度から大きく待たされた待望の4.0についての情報が公開されました。(iPhoneについての話題は腐るほどあると思いますのでネタにしませんが、Androidはフォローしますよ)
Honycombと呼ばれるタブレット向けのOSがハンドヘルドデバイス上でも動作するように統合されたバージョン=Ice Cream Sandwichというわけで、iPhoneでも是非パクって欲しいような魅力的な機能が入っています。
特に、スクリーンショット撮影機能が実装されましたよ!(笑)
以下、新機能を抜粋。

  • 音声着信に対してテキストメッセージ返信機能
  • データ通信量監視機能(設定通信量で警告)
  • カメラアプリでの写真編集機能(トリミング、赤目補正など)
  • Android Browser高速化
  • 無線データ交換機能、WiFi Direct機能(デバイス同士で簡単通信)
  • 顔認識ロック解除機能

ついにタブレット用OSとスマートフォン用OSが統合されることになった同OSですが、待望のスクリーンショット撮影機能を標準搭載するなど、あらゆる面で使い勝手を高めており、エンジンの大幅な改良が行われたAndroid 2.2同様、ブラウザの実行速度などのパフォーマンスも向上しています。

以下、新機能のダイジェスト動画だそうです。


国内Android4.0の第一弾となりそうな「GALAXY NEXUS SC-04D」ですけども、LTEには非対応の模様。ワンセグにも対応していません。Galaxy S IIが対応しているのに、なんだか根性なしな気がしてなりません。

NTTドコモは19日、韓国サムスン電子の「GALAXY(ギャラクシー)」シリーズの最新機種を「GALAXY NEXUS(ネクサス) SC−04D」として11月に発売すると発表した。グーグルの新OS「アンドロイド4.0」を搭載した世界初のモデル。

あと、気になるのは現行のデバイスがどれくらいバージョンアップしてAndroid 4.0になるんでしょうかね。SATOXの持ってるIS03やXoomなんかもバージョンアップを期待してます(笑)。
現在、iPhone 3GSWindows Phone IS12Tを使ってますけども、今後どうしようかはいろいろ悩むところです。