SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

グランツーリスモ5アップデート

正直、今更感が否めませんが、グランツーリスモ5がまたアップデートされました。
メジャーアップデートという事で、バージョンは2.00、無料です。
もうなんかいっそのことこのまま「グランツーリスモ6」とかまで勝手になってくれると面白そうですが、これ以上革新的に新しくする事はPS3では出来ないような気がするので、きっともうPS3で新しいグランツーリスモは出ないんじゃないでしょうか。
メジャーアップデートという割には特に目新しいアップデートはないようですが、具体的な更新内容は次の通りです。

1.800台以上のスタンダードカーに簡易コックピットビュー追加
2.NASCAR2011年モデルを11車種追加
3.「フォトトラベル」モードに、新たなステージを追加
4.天候変化コントロール機能を追加
5.その他の調整と機能追加
 ・新規オープニングムービーの追加
 ・ロード時間の短縮及び、メニュー画面操作レスポンスの向上の調整
 ・クルマの物理挙動と、AIの調整
 ・ユーザーインターフェースの改善
 ・オンラインラウンジの機能拡張(クルマの絞り込み機能、シャッフルレース改良)
 ・複数のマシンセッティングが保存できるセッティングシート機能追加
 ・リプレイの早送り巻き戻し機能
 ・Bスペック・リモートレースの拡張(順位変化にグラフ表示を追加)
 ・Nissan GT-R N24 Shulze Motor Sportsニュルブルクリンク24時間レース仕様追加

ありがたいのはロード時間の短縮かなぁ。
やり込んでいる方にとっては車種追加とかアルゴリズムの改善とかはうれしいのかも。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、2010年11月25日(木)に発売されたPlayStation®3(PS3®)専用ソフトウェア『グランツーリスモ5』の大規模オンラインアップデートを、本日実施いたします。オンラインアップデートを通じ、無料で提供される新しいコンテンツ内容をご案内いたします。

とりあえずアップデートしてみました。
GT5……改めてみるとカッコ良いなぁ。
これ、ちゃんとポリゴンモデルで動いてますからね。ホント、車好きならずっと眺めてるだけでもうっとり出来ちゃうかも。




しかし、ポリフォニーデジタルさんとしては特に利益も出ないアップデート開発作業をいつまでやるのでしょうか。もちろん、これらのアップデートは少数で時間を掛けて作業していると思うのですが、今どんな事をメインでやっているのかが気になります。
今後据え置きゲーム機が出るかは分かりませんが、PS4とかの研究はとっくに始まってるでしょうから、その辺りにコストを費やしているのかも……なんて。

■GT5+Driving Force GTを買ってみた - SATOXのシテオク日記