SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Win7でメールだけ使えない問題

結局原因はよく分からなかったのですが、以下のような問題が起きて困っていました。(同じ問題で困っている方の為に念のため紹介しておきます)

Windows7でウェブサイトは見られるのに、メールだけ送受信できない問題が起きる。

このとき、メールが使えるようになる手順も分かっていて、LANモジュールを一度無効(オフ)にしてから有効(オン)にすると、なんとメールが問題なく利用できるようになるわけです………が、再起動するとまたダメな状態に戻ってしまうんです。
さすがに起動のたびにメールを受信しようとして、思い出したようにオフ・オンを繰り返すのもかなりストレスがたまっていたので、必死に解決策を模索していたわけです。
 
「メールだけダメ」で恐らく思いつくのがポート番号。
ポートがふさがっていれば、もちろん通信できません。
特にSSL経由のメールを使っていたのでTCPのポート番号は通常と違うわけですが、ファイアウォールの設定やTCPの設定を見ても特に問題ありませんでした。もちろん、オフ・オンすれば見られるのでルータ周りはOK。
 
で、調べていくと1つおかしな点がありました。
ネットワークと共有センターの「アクティブなネットワークの表示」と「認識されていないネットワークの表示」という項目2つにLANの設定がいるじゃあないですか。オフ・オンすると後者の設定は消えますが、再起動すると元に戻りやがる。
 
そこで、問題のあるときと問題のないときのipconfig/allをチェックしてみました。
すると、問題のあるときは………(IPアドレスは適当)

 デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
             192.16.2.20

なんかデフォルトゲートウェイが2つ書いてある! ダメなときは 0.0.0.0ってのがいる!
 
この設定が悪いと確信しました。
ただ、そうは思っても消し方が分からない。
んで、3日調べて分かったのをもったいぶらずにご紹介。

command> route delete 0.0.0.0

このコマンドでルートテーブルを削除し、ネットを再起動することで謎の「0.0.0.0」が消えました。(試す場合は自己責任でお願いします)
しかしまぁなんでこんな現象が起きるようになったんだろう。よく分かりませんが、SATOXが使っていたメーラーが2つめのデフォルトゲートウェイを探索しなかったのがいけないんですかね。ブラウザは大丈夫だったので。
家でも全く同じPCを使ってるんですが、こんな問題は起きたことないんですよね……。謎です。なんかググってみるとBonjourが悪いという噂がありますがどうなんでしょ。