SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ハンガリーでポテチ税導入

ところ変われば何とやらと言うことで、なんとハンガリーでポテトチップ税というのが導入されるんだそうな。
ポテトチップ以外にもケーキやビスケットにも課税されるそうです。
ハンガリー辞退の財政は一度破綻していて、再建に向けて策を練っているそうなんですが、いわゆる身近な嗜好品に課税されるのはちょっとびっくりですよね。
ポテトチップ1kgに対して約80円の課税だそうで、普通のポテトチップ1袋を約60gとすると、一袋あたり5円の値上げとなりますね。

ハンガリー政府は1日、国民の肥満防止を目的に、スナック菓子や清涼飲料水など塩分や糖分が特に高い食品に課税する通称「ポテトチップス税」を導入した。

一方、中国のお話で「月餅」に課税しようというお話があるんだそうです。中国では職場などで月餅を配るんだそうで、大量に流通してるんですね。
日本で言えば、なんだろ。鏡餅とかしめ飾りみたいな物に課税する感じなんですかね。