SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

スコーンを焼いてみた

SATOXさん、こう見えてもスコーン好きです。
(注:どう見えるんだ!とつっこむところ↑)
スタバなどのカフェやコンビニでも見つけると買ってしまうもんです。
特に生地が甘くないタイプが好きなんですが、簡単に作れるということを聞いて、「だったら作ってみよう」と思い、作ってみました。

●スコーン1回目

そう、2回やってみたのですけども、その1回目。

レシピは以下の通り。

薄力粉 80g ヨーグルト 50g
強力粉 20g 砂糖 20g
ベーキングパウダー 5g 少々
無塩バター 20g チョコレート 適当


生地の作り方は粉物をまぜてからバターをぼろぼろになるようになじませて、ヨーグルトで1つにまとめる感じです。

ちょっとゆるくなっちゃいましたが、チョコレートを生地に混ぜて、ピザ状に伸ばしてから包丁で切れ目を入れ、そのままオーブンへ投入。
200度で14分焼きました。

クッキングシートがなかったのでアルミホイルで。
出来たのはこんな感じ↓

1個ずつちゃんと分けなかったので、断面が焼けませんでしたが、手できれいに切り離せる状態。
表面はカリカリなのですが、中がかなりしっとり目。これはこれでおいしい。
 

●スコーン2回目

薄力粉 100g ヨーグルト 80g
強力粉 100g 砂糖 30g
ベーキングパウダー 10g 少々
無塩バター 20g チョコレート 適当


今度はちょっと堅めに生地を作ろうと試みました。量は倍。
生地はこねてからちょっと寝かしてなじませました。

チョコレートを織り交ぜるのを忘れたので上に突き刺す適当さ(笑)。
はい、焼けた感じはこんなの。

おお、サクサク。中もちょうど良いしっとり具合。自分で作ったからなおさらですが、お世辞も含めて美味しく出来ました。
 
オチとしては大量のスコーンが目の前に山積み。誰か一緒に食べてくれる人でもいれば良いんですが、一人で寂しく食べましたとさ(笑)。
また、スコーンか他のお菓子にチャレンジしてみたいともくろんでます。なにか手頃で作りやすいお菓子、ないかなぁ。