SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

地震、その後

東日本巨大地震が発生した11日。それから3日経ってます。
建物の倒壊、火災、大津波によりたくさんの人命が傷ついていますが、時間と共に被害の状況が明らかになっており、たくさんの遺体が収容されている状況が伝えられています。
自然の力とはいえ、なすすべもなく大きな被害に遭われてしまった方々におかれましては、本当にお悔やみ申し上げます。
一方、原子力発電所にも甚大な問題が発生しており、決して安全とは言えない状況が続いており、近隣の方はもとより日本全国で放射性物質による被害を心配する声に包まれています。
さて、この日記はいずれ見るSATOXさん宛に現在の状況を伝える物である側面もありますので、いろいろ書いておこうと思った次第です。

  • 宮城県に住む従兄弟と連絡が付かないことが判明。心配だ。現在、死亡者数は1600人以上が確認されており、安否不明者は2万人以上なんだそうな…。
  • 会社については事前に無理してこなくて良いとのお達しが既にあったが、月曜日はお休みとの通達が改めてあった。
  • 電車は各駅停車で始発から運転していたものの、混雑により一時運転中止。会社に向かおうという人がたくさんいるみたい。
  • 関東は4グループに分かれ一時的な計画停電が実施される模様。これは電力不足を危惧するもので、いつまで続くか分からない。
  • 第1〜3グループに関しては現在停電は見送られている模様。思いの外、節電に協力している人が多いのだと思う。
  • SATOXの住む代4グループは13:50〜17:30。これからその時間を迎える。東電によると現在茨城県で14万軒が停電。
  • 会社の他社との打ち合わせは概ねキャンセル。3/15のOGC2011というイベントも中止。
  • 福島第一原発3号機で外壁が吹き飛ぶ爆発。水素爆発である模様で原子炉格納容器は無事とのこと。
  • 家のテレビが壊れてしまったが、液晶モニタとPS3+トルネでテレビを見ています。ラジオも役立ってます。
  • 手回し式の充電ラジオ+ライトや買い置きしてあった飲料などが役に立ってます。