SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「大たこ」騒動収束!?

大阪市中央区にあった「大たこ」というたこ焼き屋があったそうなんですが、営業する土地は市の物で不法占拠に当たるとして立ち退きが命じられたそうなんです。
この訴えに対して「大たこ」は1メートルだけ移動して営業を再開。また問題となりました。
この不法占拠は最高裁までもつれ、結局立ち退きが命じられました。
んで、その後、向かいの建物のビルのオーナーの取り計らいにより営業を再開したということです。まぁオーナーにも何かメリットのある契約をしてるんでしょう(笑)。

大阪・道頓堀のたこ焼き店「大たこ」が25日、再オープンした。大阪市の土地にあった旧屋台の立ち退きを命じられ、16日に自主撤去してから9日。元の場所の向かい側にあるビル1階で、香ばしいソースのにおいを漂わせた。

SATOXは関東に住んでて、「大たこ」に対して思い入れがまったくないので言えるのかと思いますが、まず、勝手に占拠して店を営業しちゃダメですよね、人として。
誰だって良い場所でお店を構えたいと思うし、良い場所だからこそ売り上げも上がるわけで、こういったルールの守れない店主を1人でも許せば、自分も同じように良い場所を占拠してやりたいと思いますよね。
ちなみに、路上であっても「屋台形態」であり「通行の妨げになっていない」のであれば法に抵触しないそうです。この「大たこ」はなんと1972年から同じ場所でやっているそうで、決して屋台とは言えないでしょう。
あくまで噂なので鵜呑みにしないで頂きたいのですが、この「大たこ」のたこ焼きは大阪人に言わせればそれほどおいしくないんだそうな……。観光客向けに流行ってるんですかね。