SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

こんにゃくゼリーを1センチ以下に

まったく、アホかと思いますな。
消費者庁の研究会とやらが、こんにゃくゼリーでの窒息事故防止策を考えていたんだそうなんですが、以下のような案を発表したんだそうな。

  • 直径1センチ以下にする、または一口で飲み込めないよう大きくする
  • 弾力性を小さくする

……ゼリーじゃないよ、これ(笑)。

■こんにゃく入りゼリーよりも危険な食べ物 - SATOXのシテオク日記

■餅>飴>こんにゃくゼリー>パン - SATOXのシテオク日記

SATOXが言いたいのは、こんにゃくゼリーなんかよりもずっと多い80倍の事故率の「餅」などがなにも糾弾されずにいるということ。なんだか腑に落ちません。
同じ理屈なら、餅だって1センチ以下にして、弾力性を小さくしなければならないのではないでしょうか。しかも餅には喉を詰まらせるから気をつけろというのは書いてないもんね。

 こんにゃくゼリーの窒息事故防止策を検討していた消費者庁の研究会は22日、直径を1センチ以下の大きさにするなどの安全の指標を正式に決めた。同庁は年内に製造業者に対し、指標に沿った商品に早期に改善するよう要請する。一定期間をおいた後でも改善されない場合は、消費者安全法に基づき、業者名を挙げて注意喚起する方針。

まぁ実際に死亡事故が起きていますので、あまり強いことを言うつもりもありませんが、こんにゃくゼリーで事故を起こすのは子供が多いわけです。んで、想像するに子供が自分でこんにゃくゼリーを買うことはほぼなく、親が子供に買い与えているわけです。こんにゃくゼリーにはいろいろ注意書きがあるわけですが、子供を守るべき親がそれを無視して事故を起こし、一方的に「こんにゃくゼリーが悪い」と訴えている人がいるわけです。
ううむ。