SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PlayStation Network対応iOS/Androidアプリ登場

SCEEのブログで、PlayStation Appと呼ばれるiOSAndroid用のアプリが発表されたんだそうな。
iPad対応は未定とのことですが、以下のような機能が付いているんだそうな。

  • PlayStation Networkのトロフィー情報を確認。
  • フレンドのゲームやオンラインステータスを更新。
  • PS3PSPPS2の最新ゲーム、ニュース、ハードウェアの情報を配信。
  • 欧州PlayStation.Blogで行われる発表を配信。
  • お気に入りの製品やニュースをFacebookTwitter・Eメールを介してフレンドと共有。

とりあえずインストールしておこうかくらいの内容ですが、まずはイギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダで公開されるんだそうで日本は含まれていません。がっかり。

欧州のSCE公式ブログにて、iOSAndroid上でPlayStation Network関連のコンテンツにアクセスできる公式PlayStation Appが発表されています。

個人的にはPSPVAIOで可能なPS3と連動できるリモートプレイ機能に対応して欲しいですが、SCEにとっては有料にするかXpelia(ソニー)限定にするくらいしかメリットがなさそうだから、ちと微妙か……。
噂されているPSP携帯なら普通に対応しそうだけども、個人的に本当にPSP携帯が登場するのかは微妙だと思っています。
一応、開発者なので細かいことを知ってるんですが、PSPって結構複雑なハード構成なんですよね。シュリンクしてでも専用チップを積むのか、ARMなどのプロセッサでMIPSをエミュレートするのか……。かなり難しいと思っています。
もしかすると、専用アプリかAndroidアプリをPSPライクなコントローラで遊べる、というだけなのかもしれません。一方、その先の話(?)だったりもするのかも。