SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ヤマハ、iPhone/iPad向けにボカロアプリ発売

ヤマハボーカロイドアプリをiPhone/iPad向けに発売したんだそうな。
ラインナップは以下の通り。

iVOCALOID-VY1t iPhone4/iPod touch 4G 350円
iVOCALOID-VY1 iPad 1,800円

VY1にはPC版にない機能として、伴奏再生機能やリバーブエフェクトなどを掛けることが出来るんだって。
歌声データベースVY1と160MB超の大容量歌声データベースを搭載しており、日本語の歌詞と音程が正確に再現されるとのことです。んで、結局PC版VOCALOID2に作成したデータを持ち込むために.vsqファイルに変換してメール送信出来るとのこと。

ヤマハは、同社が開発した歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成するボーカロイド技術をiOSバイス上で利用できるアプリ「iVOCALOID-VY1(iPad版)」、「iVOCALOID-VY1t(iPhone版) 」を発売した。価格はVY1が1,800円、VY1tが350円。

タッチのインタフェースでエディットできるのは分かるのですが、音楽エディットを取り巻く環境をアナログ環境ならまだしも、I/Oの弱いiPhone/iPadで行う理由はそんなに強くないかと思います。
お手軽に遊べるという意味では楽しいと思いますが、ちょっと阿漕なような気がしてなりません。とりあえずiPad版を買ってみちゃうかもしれませんが(笑)。