SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

各ドライバー、韓国の新サーキットを絶賛

昨日、韓国の新サーキットが心配というネタを書きましたが、何かお金でも積まれているのかというほど各ドライバー達は金曜日のフリー走行後に絶賛しているようです。

韓国グランプリが心配だ - SATOXのシテオク日記

ラバーが乗っておらず、グリップが悪いためスライドしているドライバーが多いようですが、「走っていて楽しいサーキット」意見が多いみたい。
昨日も載せましたが、レイアウトは以下の通り。

金曜日に初めて韓国インターナショナルサーキットを走行したF1ドライバーの多くがそのレイアウトを絶賛している。

一部のドライバーのコメントを抜粋させていただきます。詳しくはF1-Gateさんへ。

セバスチャン・ベッテルレッドブル
「今日はスライドしたりドリフトしたり、集中特訓ができた。とても楽しかったよ。」

フェルナンド・アロンソフェラーリ
「走るには最高のトラックだし3つのセクターがそれぞれ異なっていてとても面白い。セクター1は優れたトップスピードが必要だし、セクター2は速いコーナー、セクター3は低速コーナーが特徴だ。ターン4からターン6の部分が気に入った。」

フェリペ・マッサフェラーリ
「このトラックは好きだね。いろんな種類のコーナーがあってとても長い。いくつかのセクションは伝統的なサーキットに似ているし、他はストリートトラックのようだ。」

ジェンソン・バトンマクラーレン
「僕たちのクルマはここでかなりうまく機能しているし、サーキットを楽しんでいるよ。楽しいし、流れがある。」

小林可夢偉ザウバー
「とても良いコースですね。チャレンジングですし、とくに最後のセクターは難しいですが走っていて楽しいです。」
 
心配していたのは杞憂だったかもしれませんね。放送が楽しみです。
ちなみに、ピットレーンの入り口の白いラインが高速で速度差がありすぎて危険との指摘があり、急遽ラインの一部を消すなどの改装が行われたそうです。入り口のラインは踏んでも良いとのこと。
さらに16コーナーのこの部分↓

縁石がアスファルトよりも低い部分があるというお話を昨日しましたが、ここ。予選や決勝では改修されるそうです。

フジテレビNEXTでの土曜日のフリー走行は9:55〜、予選は13:50〜。日曜日決勝は14:50〜です。
地上波は土曜日予選26:35〜、日曜日決勝は25:45〜です。