SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google TVに10社以上が賛同

テレビに様々なコンテンツを表示することが出来るサービス、「Google TV」について10社以上の企業が参加する見込みがあるんだそうな。
主な企業は以下の通り。
CNN(ニュース)、New York Times(ニュース)、USA Today(ニュース)、CNBC(ニュース)、HBO(CATV)、Amazon.com(VOD)、Netflix(レンタル)、Napster(音楽配信)、Pandora(ラジオ配信)、Twitter
もちろん、Google参加のYouTubeも対応します。
対応端末の開発にはインテルソニーが協力して開発する発表が以前からありましたが、ロジテックが「Revue」という端末を6日に発表する予定があるんだそうな。
ライバルはApple TVとなると思いますが、どっちが流行りますかね?(笑)
以下のサイトでGoogle TVについてどんなモノか感じることが出来ます。

Quick Tour - Google TV

これは便利そうですね〜。

Googleは米国時間2010年10月4日、ネット上のさまざまなコンテンツを家庭の大画面テレビで利用できるようにする「Google TV」のサービスに、大手メディア企業やネット企業など合計10社以上が参加すると発表した。また各種の機能を紹介するWebサイトを開設した。

実際、Google TVがどのようになるかは分かりませんが、インターネットブラウジングはもちろん、YouTubeTwitterとの連携、独自のアプリが利用出来るみたい。Google Chrome搭載でFlashも使えるかもしれません。

Googleは米国時間10月4日、今後2週間の間に開催されていくローンチイベントを前にプレビューサイトを開設し、「Google TV」についてもう少し詳細な情報を明らかにした。

また、恐らく多くの映像コンテンツはCMがある代わりに観ることができたり、有料でVODなどが利用できるんじゃないかなぁと思います。
以前から言ってたりしますが、テレビにオーバレイ表示でTwitterのツイートが見られると面白いと思うんですよね。自分のTLだけでも良いですが、その番組に関するツイートとかだと面白いかも。