SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

子猫を子供のように世話するサル

バリ島のMonkey Forest Parkとおう公園に猫を自分の子供のように世話をするサルがいるんだそうな。
子猫の方も全く嫌がる気配はなく、サルにすっかり身をゆだねているんだそうな。


本当に子供だと思っているのか、それとも人間がペットを飼うような気持ちなのか、ちょっと微笑ましい感じがします。
ちなみに、サルやゴリラなどが猫などをかわいがる行動は度々観察される行動で、より人間に近い高度な知能を持っていることから

バリ島では別の種類の動物である子猫をまるで自分の子どもであるかのように世話しているサルがいるそうです。ペットとして可愛がっているのではないか?と思うかも知れませんが、その姿を見れば、サルが愛を持って接していることがわかります。

でも、ちょっと子猫が痩せ細っているのが心配ですね。
以下、ゴリラのココと遊ぶ猫の動画です。



ボールという名前の猫が車に轢かれて死んでしまったことを伝えると、言葉の分かるゴリラココは「悲しい」と伝えています。