SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

カメを助けるカメ

ひっくり返ってしまったカメを別の仲間のカメが起こしてあげている動画です。
ひっくり返って困った感じのカメに近づく仲間のカメ。しばらくどうしたの?といった感じで顔に近づいた後、横からずいずい押しています。
仲間のカメが本当に助ける気があったのかどうか、なんてのは実も蓋もない詮索ですが、しっかり助けられています。良くやった。




助けられたカメがとっとと立ち去ろうとしているのがちょっと残念で、礼を言えよ!と思うけど、カメさん的には難しい話か(笑)。
あと、何故こんな何もないところでカメがひっくり返っているのか……。
きっとカメラマンがいたずらをしたんでしょう。そこまで考えるとちょっと微妙な動画となりますね。
余談ですがtortoiseの発音はトータス。ラテン語のtartarus=タルタロスが語源で、ギリシャ神話で「地獄の下の日の差さない深み」に「カメ」が住んでとされていたからなんだそうな。ちなみにturtle=タートルもカメです。