SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Skype対応テレビ登場

Skypeに対応したテレビが今年の半ば辺りからパナソニックとLGから登場するんだそうな。
Skypeは主にソフトウェアコンテンツや一般電話に繋がる有料サービスで収益を得ている会社ですが、Skype専用USBフォンなどのハードウェアへの組み込みなどの取り組みを行っており、その一環となります。
そもそもあまり驚くような話でもありませんが、Skypeを使うためにはスピーカだけでなくマイクが必要となり、モニタだけでなくカメラも必要となるわけで、これはちょっと今までにないテレビですよね。
個人的にはSkypeなんかよりもYouTubeを垂れ流ししてくれる機能がテレビにあると面白いと思うんだけどなぁ。(アクトビラなんてのはすでにありますが……)

Skypeは5日(米国時間)、インターネット接続に対応したデジタルテレビで、「Skype」を利用できる新たな取り組みを発表した。合わせて、「Skype for Windows 4.2」β版で、720pの解像度によるビデオ通話に対応したと発表した。

 Skypeの利用に対応したデジタルテレビは当初、パナソニックLG電子から発売される予定。両社ともに2010年半ばから米国地域で発売する予定で、Skypeによれば、それ以外の地域でも順次発売されるとしている。また、米国ラスベガスで7日に開幕する「2010 International CES」の両社ブースでは、Skypeに対応したデジタルテレビのデモンストレーションも実施される。

余談ですが、Twitterのつぶやきがニコニコ動画コメント風に流れるテレビがあれば、かなり魅力的だと思うのですがどうでしょう?(笑)
録画やBD再生、YouTubeなどの再生、インターネットブラウジング………なんてテレビが進んでいくとこれってパソコンですよね。ともあれ、モニタとスピーカがあればどんな端末でもインターネットに繋がって、いろんな情報を入手できるという方向に進んで行くことは間違いないと思います。