SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニーがあのコントローラを特許出願

SCEAが棒状のグリップに球ががくっついたモーションコントローラを発表してデモなどを行っていましたが、そのコントローラの製品に近いとみられる形状のものが特許出願されて居るんだそうです。
その特許の主たるコンセプトはいろいろなパーツと接続することが出来るというもの。
良くわからん話ではありますが、マラカスや懐中電灯を付けることも出来る、みたいな(笑)。

ソニーは将来、いろいろなパーツと合体させられるゲームコントローラーを発売するかもしれない。同社がそのような技術を特許出願していることが明らかになった。

WiiWiiモーションプラスのように、当時はあまり精度がなかったけど技術の向上により別パーツで精度を上げるなど、そのペリフェラル技術も日進月歩。コントローラが拡張できるようになっていることで少ないコストで追随できる、ということのようです。
しかしまぁ、任天堂のコントローラの思想がそれなりに優れていたということが証明される形になってますねぇ。