SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

浜松でワニ料理を堪能してきた

昨日、浜松にワニ料理のお店があるというので行ってきました。もちろん、ワニなんてのは人生初。ご存知かとは思いますが、ワニはハ虫類です。
この日は渋谷に集合。車で高速を使って西へ。
あいにくの曇り空でしたが、目的のお店「ラ・ペッシュ」にたどり着きました。

■ラ・ペッシュ(浜松市

より大きな地図で 静岡特攻2009-12-05 を表示


〒432-8051 静岡県浜松市若林町1101-1-2
053-448-7589
11:30〜14:00、17:30〜22:00 月曜定休

■ワニの肉で健康増進コラーゲンのワニ料理、美容とダイエットにも、浜松市ラ・ペッシュ


早速、お店に入ると………ワニ!?
もちろんはく製ですけども、サンタ帽を被っててかわいい(笑)。
 
■ワニ料理はどこ?
ワニのはく製には驚きましたが、メニューを見てもワニ料理は見あたらない。どうやらワニ料理は裏メニューのようで、お願いするとワニ料理メニューが登場しました(笑)。

ワニカレーやワニタン、ワニカツなどの料理がいろいろ。お値段はまぁちょっとお高めです。

■ワニ肉の味噌焼き

早速登場したのがワニ肉の味噌焼き。
味噌だれにつけ込まれたワニ肉の焼き肉です。鉄板に固形燃料で灯が灯っており、自分で焼く感じです。
ワニ肉は見た目「鶏肉」。
焼いていくと鶏肉の焼けたような香ばしいおいしそうな香りが。ダチョウにトライしたときは「??」というニオイでしたが、すでにおいしそう。
食べてみると……鶏肉だ!ウソ偽りなく感想を言うと「なかなかおいしい」。ワニ焼き肉定食なんてのがあるのなら、普通に食べてもいいなーといったあんばい。
 
■ワニの背ビレの煮込み

次ぎに登場したのがこのワニの背ビレの煮込み。フカヒレみたいでしょ(笑)。カチコチで普通には食べられないところなのですが、特殊な調理方法で柔らかくなっているんだそうです。
臭みもなく、ねっとりとしたお味です。
たぶん、シェフの調理方法が良いんでしょう、おいしいです。

ちなみに、背ビレはこの辺り↑
うへー。
 
■ワニカレー

ワニカレー。

ワニ肉が結構入っております。鶏肉だと思うと普通においしい。
このワニカレーは通販でも買えるようですが、シェフ曰く味付けが違うみたいです。恐らく日持ちするようにレトルト版にはいろいろ入っているんでしょう。
 
■ワニカツレツ

4つ目のメニューはトマトソースの掛かったワニカツレツ。
こちらもお世辞抜きでおいしかったのですが、今回は鶏肉味じゃない……。なんだろう、さっぱりとした豚肉?ワニ肉の不思議を体感してしまいました。
 
■ワニのお寿司

ワニ肉のお刺身。
これがまたくさみは全くなく、弱めにコリコリとした食感。甘みのある感じ。
こちらもなかなかうまい。
 
■ワニプリン(おはだプリンプリン)とチョコレートジュレ

新作のデザートがあるので言うので注文してみた「ワニデザート」。
プリンめちゃうま。
「これを固めるのにはタイミングが重要」とシェフが教えてくれましたが、ワニから抽出したコラーゲンのみで固めたプリンなんだそうで、名前は「おはだプリンプリン」(笑)。
いやー、プリンうま。
そしてチョコレート風の固まり。
これもワニコラーゲンを使って固めたチョコレートにココアパウダーがまぶしてあります。これもおいしい。言われないと普通の柔らかいチョコレートと判別出来ませんが、なめらかさがより強い感じがします。
 
■店主(シェフ)の秘密
おいしいワニ料理を堪能して、さぞかし通常のメニューもおいしいんだろうと思いつつこの店主さんについて調べてみたところ、「全日本ワニ料理研究会」の会長さんなんだそうです。
ワニ肉は脂肪分が少なく、コレステロールを下げると言われる不飽和脂肪酸を多く含むヘルシーなお肉なんだそうで、そのワニ肉を普及する活動を行っているんだそうです。
日々新作ワニ料理について研究しているんだそうで、「新作を作って待っているのでまた来て下さい」と出入り口まで来て下さいました。
 
■テレビで放映されます
シェフからお聞きしたのですが、最近テレビの取材を受けたんだそうで、来週の月曜日のテレビ朝日系「ワイドスクランブル」で放映されるんだそうです。

テレビ朝日お昼の番組です

来週月曜日放送です

今回デザートとしていただいたチョコレートはこの取材向けに開発したものらしく、テレビ公開の前に頂いてしまったと言うことになるそうです。
また、余談ですが尊敬の念を拝してやまない「寄食の館」さんも訪れており、このチョコレートは寄食の館さんも堪能されたそうです。
 

■ワニ萌キャラ
帰り際に「記念です」ということでワニ萌キャラシールをもらいました。

その名も「ワニっ子ゆめちゃん」。なかなかキャラクターとしての完成度が高く、かわいいじゃないですか!(笑)。
ちょっとこのシェフのファンになってしまいました。
ワニ料理もいろいろ普及していくと良いかなーと思いますが、ワニの養殖は大変難しいんだそうで、輸入に頼っているみたいです。
 
さてさて、明日は焼津市にある巨大なプリンで有名なお店に行ってきたお話に続きます。