SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

略称はFFかファイファン!?

そんな風に呼んでないけどなぁという記事の内容があったのでちょっとネタに。
GIGAGINEさんの記事によると、一般的に「ファイナルファンタジー」の略し方は「ファイファン」か「FF(エフエフ)」ですと言い切ってしまっているのですが、「ファイファン」なんて聞いたこともなかったのでちょっとびっくりしました。
放蕩SATOX、ゲーム業界におりまして、いろんなゲーム会社の方とかなんならスクエニの方とお話をする機会があったりするわけですが、「ファイファン」とい単語は聞いたことがありません。恐らく、この記者さんの周りでたまたまそう言っている人がいただけ何じゃないかなぁと想像します。

ファイファン」および「エフエフ」という略称が一般的だと思われる同作ですが、いったいどう呼ぶのが正しいのでしょうか。

まぁ世の中の統計を取ったわけではないので、「ファイファン」がどれくらい使われているかどうかは分かりませんけども、少なくとも……というお話。
スクウェアエニックス推奨の略し方は「FF(エフエフ)」だそうです。ちなみに「ドラクエ」は「DQ」と略すことは文面で見かけますが、「ディーキュー」とは言いませんね(笑)。