SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

噂のアイスクリームラーメンを食べてきた

はい、SATOXさん変な物好き!正解。
特に会社の名刺には「食いしん坊」という肩書きを入れているほど、食べ物に関しても変な物好きです(半分ウソ)。
これまで、名古屋にあるすごいメニューを出すという「喫茶マウンテン」に2度ほど登頂したりもしていました。
さて、今回行ったのは予てから訪れてみたかったアイスクリームラーメンを出すというお店「菊や」に行ってきたというお話です。
 

■「菊や」に訪れたのは実は2度目
実はこの「菊や」に訪れたのは2回目。1回目はかなり期待して突入したのですが、照明が付いておらず「お休みします」との張り紙。残念な結果に終わりました。
と言うわけで今回はリベンジ。ご主人に聞いたのですが、どうも足を悪くしているようで臨時休業をすることは多いのですが、土日は遠くから来てくれるお客さんがいるということで、「なるべく開けている」んだそうな。前回は土曜日だったですけど(笑)。

大きな地図で見る

場所は北千住駅からしばらく歩いたところ。トイレがないのでご注意!もし行く場合は、開店時間にも気をつけてください。あと、電話には出ないんだそうで、行ってみるしかありません(笑)。

11:00〜15:00、17:00〜20:00
月曜定休


というわけで、今回は開いていました!
既に怪しさが満開ですが、とりあえずまだ突っ込みません。
 
■アイスクリームラーメンを注文
夜5時の開店時間の少し前に訪れました。
アイスクリームラーメンを注文すると、ご主人が返した言葉は「冷たいけど、大丈夫?」。なるほど、明日から11月という夕方。確かに寒い。大丈夫です!と答えると黙々とアイスクリームラーメンを作り始めました。
どんぶりに謎のエキスを投入、さらに冷蔵庫から取り出したスープを投入。茹でた麺を冷水で冷やしどんぶりへ。さらにチャーシューやネギ、わかめ、メンマなどを投入。最後にごま油や謎のスープを追加していました。
そして最終仕上げ。
冷蔵庫からなんと市販の「コーン付きソフトクリーム」を取り出し、なんと縦に真っ二つに包丁で切り、どんぶりの上にぎゅうぎゅうと押しつけているじゃないですか。そして、半熟ゆで卵をアイスクリームの上にのせ、青のりをしゅたっと振りかけて完成。

あはははは(笑)

おそるおそる箸を付けてみると、………んん?
スープは間違いなくラーメン。そう、醤油味スープの冷やしラーメン。

上に乗っているアイスクリームはウソ偽りないアイスクリーム。
ほら(笑)。

でろれん

少しずつ溶け出すアイスクリームとチャーシューと半熟卵と醤油スープと心強さのエクスタシー。
いや、これはねぇ……。
……そんなに悪くないよ(笑)。
きっと、想像するよりずっとイケると思います。ウソかホントか疑うなら、こりゃもう食べに行っていただくしかないです。
冷やしラーメンとして麺をすすりつつ、おかずのようにアイスを食べても何故か違和感がない。何故、今までラーメンとアイスクリームは出会わなかったのだろうとすら思える虚空の空虚感。
アイスのコーンが醤油スープを吸い、お麩のようになっていたりもしましたが、完食しました。このアイスクリームは生クリームが多めの軽いタイプのアイスなのが良いのかもしれません。
どうでもいいけど、昔、ラーメンアイスってあったよね?
 
■あだまだある謎メニュー
見てください(笑)。

納豆ラーメン、珈琲牛乳ラーメン、紫ラーメン、水色ラーメン、青汁ラーメン、アルカリラーメンなどなどいろいろなメニューがあります。
もしまた来る機会があれば、他のメニューを頼んでみようかな。
 
■ご主人のお話を聞いた
ほとんど無言で食べ終わったわけですが、「アイスクリームラーメンはやっぱり人気なんですか?」という質問をきっかけに、ご主人のお話をいろいろ聞けました。
 
アイスクリームラーメン開発のきっかけ
夏の暑い日、近所で野球をやっていた子供が店に訪れ、「ラーメンに入れてくれ」と言ったのが事の始まりなんだそうな。
その子供が親に「アイスクリームラーメンがある」と言ったところ、親はまったく信用しなかったんだそうで、その親を店に連れてきたというお話も(笑)。その子供は今ではアイスクリームラーメンは頼まず、「アイスクリームは別で」と頼むんだそうな。
かなり出すメニューには気を遣うご主人のようで、夏場にはちゃんと氷を入れるんだそうな。
アルカリラーメン
アルカリラーメンというメニューがあるんですが、それは冷蔵庫に入れられた単1アルカリ電池を入れるんだそうな。効用としては頭痛が治るんだそうで、今度、頭痛持ちの人を連れてくる約束をしました(笑)。
紫ラーメン
キレイな紫色のラーメンがあるんだそうですが、紫の色は最近は紫色の野菜ジュースで付けるようにしたんだって。それまではちょっと怪しい色素を使っていたみたい。
ご主人から「しびれ薬」という単語を聞いたような気がしますが、そんなものも入れることがあるみたい(笑)。お酢を入れるとキレイなピンク色になると教えてくれました。どんぶりの中で化学反応。
新メニュー
これらの珍メニューはお客さんの要望によるものを取り入れているんだそうな。
面白いですねー。
この日の午前中には遠くから大学生3人が訪れ、5杯のラーメンを食べていったんだそうな。
取材殺到
取材のオファーが多いんだそうな。
でも、足も痛めているし、面倒なのでほとんど断っているとのこと。
取材を取り付けるための手法もいろいろあるんだそうで、女性のタレントさんが来ますと言っていたのに、前日に変わるとかなんだかひどい話もあるそうです。
有吉が来た
最近、再ブレークしている有吉弘行(元猿岩石)もお店に来たんだそうな。気にしなくても良いのに、直前まで車に隠れていたんだって。
ご主人も良くいろいろ分かっていらっしゃる方で、どうせやるなら「まずい!」と言っていろいろこき下ろして欲しかったのに、有吉も音は良い人ということでそこまでは言えなかったんだそうな。このご主人、有吉に「毒舌でやってきているようなもんだから……」とややお説教したんだそうですよ(笑)。
おいしいと言わないで
大変深慮深いご主人。
「意外と言っては失礼ですが、おいしいですねー」と言ったところ、実はおいしいとはあまり言って欲しくないんだそうな。
なぜなら、「何か(事故が)あったら困るから」だって(笑)。
冗談です
繰り返し言っていたのは、頼まれたら出すけどあくまで「冗談」で作っているメニューなんだって。
喫茶マウンテンのご主人は本気で「おいしいもの」と信じて作っているそうですが、こちらのご主人は完全に洒落を理解されているようです。誠心誠意応援したいご主人です。
 
■冷えてグッと来るでしょ?
「冷えてグッと来るでしょ?」と言われ、コーヒーかウーロン茶どっちがいい?と聞かれました。すると麺を茹でたお湯に缶を投入し(笑)、あっつあつのウーロン茶をくれました。ありがたいもんです。

もちろん、料金には含まれていませんでした。
うわさ通り、心優しいご主人で楽しい話も聞けました。
実はこの日はもう一店舗、大盛りで有名なお店に行ってきましたので、明日ご紹介します。

以下、先人の訪問記。大変参考になりましたっ。

■奇食の館

・菊やのアイスクリームラーメンを食べた