SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

写真で綴る2009日本グランプリその2

F1に興味のない方、すいません。もう1日だけ我慢して下さいまし〜。
今回は予選の2日目。
天候を心配していましたが雨はぴたっと止んでラッキー♪ やや薄曇りでしたが、日焼けするほどの晴れ模様です。

■席について
鈴鹿はこれまで自由席でしたが、リニューアル後は全て予約席です。チケットさえ持っていれば、席には困りません。
ちなみにSATOXが座ったのはD席↓薄赤の部分、

より大きな地図で 日本・鈴鹿サーキット(F1) を表示

ぎりぎり1コーナーあたりが遠目に見えて、目の前は逆バンクがある場所。実のところ、前方のほとんどが空席で、なかなか快適に観戦できました。
ところで、一番良い観戦場所ってどこなんでしょ。やっぱりホームストレートが見える場所か…。
■知ってました?
F1レースの動画撮影は禁止されています。オリンピックと同じで撮ったものに対して著作権が伴うんだそうです。ただし、静止画はOK。これがまた不思議なもんですね。
個人で撮影した動画があるとすれば、明らかに違反ですのでFIAに怒られちゃいなさい(笑)。
■さて
昨日の鈴鹿サーキット稲生駅からの電車の苦痛に耐えかね、ダメモトで平田町駅から行ってみることに。それでも結構鈴鹿サーキットに向かう人は多いんじゃないかと想像していましたが、ほとんどいない。しかも近鉄名古屋駅始発のため座って行くことができました。特急も出ているんですけどね。

田町駅

中途半端な時間とはいえ、平田町に同時に降り立ったF1ファンと思われる人は15人くらい?この時点で本当に鈴鹿にたどり着けるのか心配に(笑)。

より大きな地図で 鈴鹿サーキット−平田町ルート(F1) を表示

Google Mapsで調べてみたところ、平田町→鈴鹿サーキット間はおよそ3.7km。稲生駅間が約2.3kmであることを考えれば、そうびっくりするほど遠くない。ちなみに名古屋までの車乗時間は10分程度平田町経由の方が長いです。

晴れ

エクストラビューというチケットがありまして、非常に安かったのですがふたを開けてみると……。

エクストラビュー?

立ち見です(笑)。値段が安いのでまぁ快適さと引き替えに、という感じですね……。
ちなみに、各シートエリアの入り口には係員がいて、自由に立ち入ることはできないようになっています。自由だった頃は、開場前から並んだり、いろいろ大変だったんじゃないでしょうかね。
さて、予選開始です。
ちなみに、今回の写真の中で主に車の写真はクリック後「オリジナルの写真を表示」で拡大写真が表示されます。いや、すごく拡大するので注意(笑)。

バリチェロ

昨日は観られなかったチーム(笑)。

ライコネン

晴れの日も赤い跳ね馬は冴える。

リウッツィ

パワーのあるメルセデスエンジン搭載。

バトン

バトン、イマイチ不調です。

ベッテル

ベッテル、絶好調です。
しかしまぁ、同じ場所で同じような構図で写真を撮ってると、つまらない写真ばかり……。次回はいろんな構図で撮ってみようと心に決めたSATOXでした。

ポルシェカレラカップ第9戦

実は30分延長した予選でしたが、引き続きポルシェカレラカップ第9戦。熾烈なバトルはあまり観られませんでしたが、なかなか楽しいレース。あっという間に終わってしまいました。

メルセデス・ベンツAMG

余談ですが、グロックが大きなクラッシュをし、ドクターカーが駆けつけました。その車種がメルセデス・ベンツAMG。ポルシェカレラよりも区間タイムが速かったんだそうです。ポルシェカレラかたなし……。
■名古屋に帰還


この日は、また平田町までとぼとぼ歩き、宿泊地である名古屋に帰りました。
昨日はみそ煮込みうどんを食べたのですが、今日は風来坊の手羽先と天むすを購入してホテルでもぐもぐ。さすがにうまかったですわー。

■写真で綴る2009日本グランプリその1 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本決勝結果 - SATOXのシテオク日記

■2009第15戦日本予選結果 - SATOXのシテオク日記

■初めてのF1観戦 - SATOXのシテオク日記

■鈴鹿に行ってきます! - SATOXのシテオク日記

明日は決勝だけど、写真的にはほとんど同じなんだよな(笑)。