SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなツールバー for IEがやっぱりバグってる

個人的にすごく待望していたはてなツールバーの最新版が公開されました。
やったー!と思い早速インストール。
……でもやっぱりバグっていたというオチ。
具体的には、言及などを行うとmicrosoft.mshtml.dllが見つからないというFileNotFoundExceptionが発生し、機能しません。
microsoft.mshtml.dllというのはVisualStudioやOfficeをインストールしていない環境には存在しない物なので、多くの環境で動かないのではないかと思います。ちなみに、WindowsXP SP2、IE8.0.6001.18702。
この事象が本当だとすればちょっとはてなさん、チェックが足りないのではないでしょうか。
一応、.NET Framework 2.0、2.0SP1、2.0SP2はちゃんとインストールされている環境です。ATKパッチは当たってないんですが、それにしてもmicrosoft.mshtml.dllは普通入ってないからなぁ。

******** 例外テキスト ********
System.IO.FileNotFoundException: ファイルまたはアセンブリ 'Microsoft.mshtml, Version=7.0.3300.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
ファイル名 'Microsoft.mshtml, Version=7.0.3300.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a' です。
場所 BandObjectLib.BandObject.GetSelectedText()

しかしながら、microsoft.mshtml.dllを別途入手し、はてなディレクトリに置いてみたところ、別の例外が起きちゃいました。

スタッフも絶賛のはてなツールバーは、IE版とFirefox版、それぞれで最新バー ジョンがリリースされました。今すぐ無料インストールしてみませんか?
【無料&かんたん】ダウンロードページへ!
IE版はこちら → http://url.hatena.ne.jp/Fg7Oh
FIrefox版はこちら → http://url.hatena.ne.jp/dPy6P

ところで「やっぱり」と言っているのは前のバージョンではツールバーを使用していると自由なタイミングでハングアップし、ブラウザが閉じてしまうという現象が起きていました。はてなツールバーを非表示にすると起きず、複数のマシンで起きていた問題がありました。
実際、1つのPCでなく、異なる3つのPCで動きません……。なんででしょ。
ちなみに、FireFox版は問題なく動作してます。