SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OSが欲しいかも

10月頭にF1日本グランプリが開催されますが、それに向けてちょっと欲しい物があります。
……一眼レフ用望遠レンズ。
 
これまで、EOS 5D mark II用に、以下のようなレンズを買いそろえてきました。

オールマイティ Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM
単焦点標準 Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
単焦点マクロ シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO


しかしながら、F1観戦でマシンを撮ろうと思うと、結構遠くからなので被写体がクローズアップされません。そんなわけで望遠レンズが欲しいなーと思っていました。
んでも、キヤノンの望遠レンズのラインナップを見てみると、20万円とか60万円とかとんでもない額に。さらにSATOXさんは小心者なので、バズーカのような望遠レンズを手持ちで掲げて撮るほど写真がうまくもないし、根性もない、カバンにも気軽に入れられない。
そんなとき、9月4日にシグマから5万円ほどで買える70-300mm F4-5.6という新しいレンズが発表されました。9月14日発売。

この度当社では、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS を発表いたします。
シグマ独自の手ブレ補正OS(Optical Stabilizer)機構を搭載した、コンパクトな望遠ズームレンズ。約4 段分の補正効果を発揮します。迫力あるスポーツシーンや、運動会、自然な表情のポートレートなど、望遠の手持ち撮影が容易に行えます。

タムロンなんかのには付いていた機能なんですが、シグマでもレンズ内手ぶれ補正機能を搭載した新製品。結構暗いのはしょうがないとして、コンパクトなので持ち歩きにも便利そう。
………というわけでAmazonさんでポチッとなしてしまおうかどうか悩んでいます。



……ってこの記事を日記を書いているウチにAmazonさんでプロテクターと一緒にポチッとなしてしまった事はまだ秘密(笑)。