SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009第12戦ベルギー予選結果

さてさて、F1第12戦ベルギーの予選結果です。
生放送で予選を観ていたのですが、ルカ・バドエルは単独スピンして再開決定終了。
タイムを見れば明らかなんですが、明らかに腕がないと言えるんじゃないでしょうか。いちおうフェラーリのテストドライバーであるはずなんですが、ドライブセンスがストイックなフェラーリマシンと合わないんでしょうかね……。
そして、結果を見てみてください。
トップに見慣れない……と言っては失礼ですが、フォースインディアですよ!
フォースインディアのフィジケラポールポジションです。コンマ087秒差ですけどもね。さらにフリー走行ではウサギと接触する事故があったそうですが、すごい、ポール取っちゃいましたね。
このスパ・フランコルシャンというサーキットはスピードサーキットで、かなり長い間エンジンとギアがトップで回ります。川井ちゃん行ってましたが、このサーキットとあとモンツァのために特別なマシンセッティングが必要なんだそうで、他のサーキットで速くてもこのサーキットではイマイチパフォーマンスが出ないと言う事があるんだそうです。
と言うわけで、フィジケラとフォースインディアのマシンが何かうまくいったんですかね。
そんなわけで2番手はトヨタトゥルーリザウバー勢も高順位とちょっと面白い展開が期待できそうです。
決勝でもフィジケラが抜きん出るかが見物です。予選と決勝はまた別だからなぁ……。

■F1第12戦 最終予選結果
順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1G・フィジケラフォース・インディア1:45.1021:44.6671:46.30823
2J・トゥルーリトヨタ1:45.1401:44.5031:46.39524
3N・ハイドフェルドBMWザウバー1:45.5661:44.7091:46.50018
4R・バリチェロブラウンGP1:45.2371:44.8341:46.51323
5R・クビサBMWザウバー1:45.6551:44.5571:46.58622
6K・ライコネンフェラーリ1:45.5791:44.9531:46.63321
7T・グロックトヨタ1:45.4501:44.8771:46.67721
8S・ベッテルレッドブル1:45.3721:44.5921:46.76120
9M・ウェバーレッドブル1:45.3501:44.9241:46.78822
10N・ロズベルグウィリアムズ1:45.4861:45.0471:47.36220
11A・スーティルフォース・インディア1:45.2391:45.119-18
12L・ハミルトンマクラーレン1:45.7671:45.122-16
13F・アロンソルノー1:45.7071:45.136-16
14J・バトンブラウンGP1:45.7611:45.251-18
15H・コバライネンマクラーレン1:45.7051:45.259-19
16S・ブエミトロ・ロッソ1:45.951--7
17J・アルグエルスアリトロ・ロッソ1:46.032--10
18中嶋一貴ウィリアムズ1:46.307--10
19R・グロージャンルノー1:46.359--11
20L・バドエルフェラーリ1:46.957--11