SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

姉妹都市はあるけど兄弟都市はない話

いつもおかしいSATOXの頭の中にふとよぎりました。
姉妹都市はあるけど兄弟都市ってないなぁ……」
どうでもいい話ですが、何で姉妹なの?という疑問。
ちょっとネットで調べてみると、いちおう「兄弟都市」といっている所もあるようです。
……あ、ネタが終わってしまった(笑)。
 
ネットで調べた情報で「兄弟都市」よりも「姉妹都市」の方が何となく柔らかい雰囲気があって好まれるんじゃないかとの事。
まぁ確かにそうですね。
ちなみに姉妹都市の語源は「Sister City」というそのままの言葉がアメリカなんかで使われていたんだそうで、イギリスなどでは「Twin City」という言い方をするんだそうで。
一方、兄弟、姉妹というと、どっちが上でどっちが下?という議論になってしまいそうなので、「友好都市」「親善都市」なんていう言い方もあるんだそうな。
ちなみに、姉妹都市になるには何らかの歴史的関係や共通点がある事が多いんだそうです。
以下、一部の姉妹都市を挙げてみます。

日本の県、都市 姉妹都市
北海道千歳市 アメリアラスカ州 アンカレッジ
神奈川県川崎市 アメリメリーランド州 ボルティモア
京都府京都市 アメリマサチューセッツ州 ボストン
岩手県花巻市 アメリアーカンソー州 ホットスプリングス
千葉県浦安市 アメリフロリダ州 オーランド
愛知県豊田市 アメリミシガン州 デトロイト
大阪府大阪市 アメリカリフォルニア州 サンフランシスコ
香川県坂出市 アメリカリフォルニア州 サウサリート
滋賀県 アメリミシガン州
山梨県 韓国 忠清北道
神奈川県川崎市 韓国 京畿道の富川市
千葉県成田市 韓国 仁川広域市 中区
大阪府高槻市 中国 江蘇省常州
山梨県甲府市 中国 四川省 成都
山形県南陽市 中国 河南省 南陽
兵庫県神戸市 スペイン バルセロナ、ブラジル リオデジャネイロ
静岡県浜松市 ポーランド ワルシャワ
鹿児島県鹿児島市 イタリア カンパニア州ナポリ
宮城県仙台市 メキシコ アカプルコ
愛知県新城市 アメリペンシルベニア州 ニューキャッスルアメリインディアナ州 ニューキャッスル、イギリス ニューキャッスル・アンダーライム、南アフリカ ニューカッスル、ドイツ ノイブルグ、スイス ヌーシャテル、フランス ヌシャトー


いろいろありますね。
香川県坂出市とサウサリートはそれぞれ瀬戸大橋とゴールデンゲートオブリッジがある都市だから、愛知県豊田市デトロイト自動車産業の都市だから、などの理由があるんだそうな。
新城市は「新しい城」という意味で共通の都市なんだそうです。ダジャレかよ(笑)。
 
関係ない話ですが、ネットの情報を探しているときに「兄弟喧嘩」はあるのに「姉妹喧嘩」はないという話がありました。
う〜ん、確かに。