SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

AP通信が記事引用に支払要求、ロイターは…

ニュース配信でお馴染みのAP(Assosiate Press)が、今年の6月に5単語あたり$7.5(商用$12.5)をブロガーに要求するという問題が起きているんだそうな。たった5単語で約1000円ですよ、奥さん!?(笑)
引用には契約が必要で、さらに「AP通信や記者を批判してはならない」というかなりさもしい要求をし、大きな論争を巻き起こしているんだそうです。
この論争に対し、ロイターが発言。
「私たちに記事はリンクしても構わない。リンクはコンテンツ作者に価値をもたらします。」とTwitterとブログにて表明しているんだそうな。
詳しくは以下の記事を参照のこと。

APが今年の6月に、非商用の記事引用でも、5単語で$7.5(商用なら12.5ドル)の支払いをブロガーに要求したことから、英語圏ではニュースの引用やリンクとフェアユースについての議論が続いているようです。

さらにロイターのTwitter発言に対し、Googleが「この記事を賞賛する」とのコメントを出しているのが面白い。
記事を書いた人に対してはもちろん敬意を表さないといけないと思いますが、ブロガーに対してもお金を請求するというのは時代錯誤も甚だしいというか、近年の文化では考えられない発想。
少なくともオリジナルの記事へリンクする事で、Win-Winの関係になっていると思うんですけどね……。
そんなにリンクされるのがイヤなら、APがウェブ上でニュースを公開しなければいいのではないだろうか……なんて思ったふり。

■The Associated Press | The essential global news network

■Reuters.com - World News, Financial News, Breaking US & International News