SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Twitter DoS攻撃はある個人狙い?

先日、TwitterFacebookが受けたDoS攻撃についてですが、どうやらある個人ユーザを対象に行われたと言う事が分かったんだそうな。
今回、DoS攻撃を受けたのは、TwitterFacebook、LiveJornal、BloggerYouTubeなどですが、共通して「Cyxymu」というユーザがおり、このアカウントを攻撃する通信パケットがあったんだそうな。

TwitterFacebookがサービス妨害(DoS)攻撃を受けてダウンするなどの障害に見舞われた事件は、各サービスに共通する特定のユーザーを狙ったものとみられることが分かった。セキュリティ各社が8月7日のブログで伝えた。

なんでも、このユーザはロシアを批判する記事を書いており、それを不愉快に思う個人か組織が攻撃をしていると言う事になりそうです。
自分の好きな物を批判されるのは腹の立つ事ですが、いろいろな思想や考え方があるわけですから、力でねじ伏せようとするのはさもしい行為だと思います。
しかしまぁ、これだけユーザ数が増えてメジャーの仲間入りをしているTwitterですが、サービスの不安定さがコンスタントに続いていて、度々繋がりませんよね(メンテナンス中じゃなくても)。
恐らく赤字運営じゃないかと思いますが、どこかサービス大手が目を付けているのは間違いないんじゃないでしょうかね。
どうでもいい話ですが、TwitterもどきにTumblrというサービスがありますが、仲が良いのでしょうか。TwitterのStatus表示のサービスは「Powered by Tumblr」と書いてあります。ちなみに、ヘルプはGoogleBloggerを使っていますね。