SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

MOディスクの販売終了

日立マクセル三菱化学メディアがMOディスクの販売を終了すると発表したんだそうな。
SATOXもPC−98を使っていた頃、640MBが扱えるドライブを保っていました。あの頃はSCSI接続でしたね。すごい熱でしばらく使っていると読み書きできなくなるという問題がありました(笑)。
1.3GB、2.3GBと大容量化してきましたが、DVD-Rの普及にともないその需要が急激に低下してきたようですね。

日立マクセル三菱化学メディアが、MOディスクの販売を終了する。三菱化学メディアは12月末に、日立マクセルは9月末に終了する。
 三菱化学メディアは自社生産した3.5型と5.25型を販売してきたが、「ここ数年、需要が減退しているため」生産・販売を終える。

そう言えばソニーフロッピーディスクの生産も終了したそうですが、こちらも大変お世話になりました。あの頃は2DDのディスクで、わずか720KBの容量でした。(その前はカセットテープを使ってました)
それが今、シリコンメディアで8GBとか平気であるし(笑)。