SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買ったもの

今日がもうそろそろ終わってしまうと言うのに、ネタがない。
と言うわけでここ最近購入した物をご紹介。

■基礎からのiPhone SDK
1つ目は最近勉強中のiPhoneアプリ開発の本。
会社にも本はたくさんあるのですが、やっぱりこういう物は自費で買わないとなんだかやる気が出ないというもの。
1月くらいどの本が良いか悩んでいたのですが、評判の良かったこの本を購入。
この手の解説本はたくさん持っていますが、わかりやすさという観点でこの本はすごく丁寧に書かれていてすばらしい。
読者ターゲットと難しい話は難しいと割り切った上で「後ほど説明します」と現在のポイントに集中して解説が進むので理解しやすいです。
基礎からのiPhone SDK基礎からのiPhone SDK

鶴薗 賢吾
ソフトバンククリエイティブ(2009-04-23)

ウェブブラウザの作成、時計、画像のスライドショー、メモ帳を実際に作りながら解説されています。
お勧めの良本。

■ゲームセンターCX COMPLETE
一応DVDは全て持っていますが、本には手を出していなかったのと、COMPLETEというので購入してみました。
あっという間に読んでしまいましたが、ゲームセンターCXの変遷を垣間見ることができます。
ゲームセンターCX COMPLETEゲームセンターCX COMPLETE

ゲームセンターCX, 有野 晋哉
太田出版(2009-07-30)


発売日に購入したものの、なんだか気が乗らなくて半月放置。最近初めてただ今レベル25あたりでふらふらしてます。
評判に賛否両論ありますが、まぁドラクエとしては正当進化しているんじゃないでしょうか。
個人的には通信機能とかあまり興味がないのですが、すれ違い通信モードにしておくと、すれ違った人の情報と宝の地図が交換できたりするのは面白いですね。行き3人帰り3人で1日6人すれ違ってます(笑)。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス(2009-07-11)

個人的に開発にちょっと関わっているゲーム。でも、予約してまで買うつもりがなく、欲しいときには売り切れでした(笑)。
しかし、初音ミクのかわいさを侮ってました。かわいいよ初音ミク
なんでしょうね、初音ミクはただのボーカルソフトではなく、実は人格があって、「歌いたい」「歌わせたい」というストーリーがキャラクターに乗り移っているんですね。
ちなみにゲームのやりこみ状況についてですが、あとモジュール(コスプレ)は4つを残すくらい。
特定のモジュールで全曲HARD/GREAT以上をあと4回周らないといけないわけですが、残る男キャラが精神的に辛いわぁ。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)

セガ(2009-07-02)


iPhoneのケースあれこれ
iPhoneのケースはいままで4つ買ってみてきました。
ケースなんか使わずに使うのが良いのかも知れませんが、べっとり付く指紋が気持ち悪いし、何しろ落として傷つくのはかなしい。基本ストラップ付けられないし。
というわけでベストケースを求めていろいろ買ってみているわけです。
結局行き着いたケースはこれ↓
ELECOM iPhone 3G用/シェルカバー/ブラック MPA-PCVAPHBKELECOM iPhone 3G用/シェルカバー/ブラック MPA-PCVAPHBK

エレコム(2008-09-11)
 
クリアケースタイプ↓
パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71

パワーサポート(2008-08-08)
透明でケースが分厚い。クロiPhoneでは背面の接触部の色が透過的に変わるためちょっとかっこ悪い。
ただし、付属のアンチグレアシートが良好。
若干透過度が悪くなりますが、指紋が全く目立たない!
 
シリコンケース↓
Simplism Silicone Case for iPhone Black [iPhone用シリコンケース ブラック] ストラップホール付き TR-SCIP-BKSimplism Silicone Case for iPhone Black [iPhone用シリコンケース ブラック] ストラップホール付き TR-SCIP-BK

Simplism(2008-07-11)
シンプルでスマートなデザインでカッコイイのですが、フィルムと干渉してしたり、摩擦係数が高いので取り出しにくかったりしました。
 
シリコンケース↓
iPhone 3G用シリコンジャケット(ブラック) RT-P1C3/BiPhone 3G用シリコンジャケット(ブラック) RT-P1C3/B

レイ・アウト(2008-07-11)
角が角張っていたり、スピーカ部のデザインがちょっとうるさいかな。1日で使用を止めました。
安かったから買ったのですが、いわゆる安物買いの何とやらでした(笑)。

iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター
iPhoneこれまで使っていたオーディオプレーヤと比べるといろいろ退化してしまっていて使いづらいことこの上なかったので、ひとまずリモコンを買ってみることにしました。
まだ使い込んでいませんが、再生と停止が画面を見ることなく出来るようになります。
悪いところを書いておくと、音量ボリュームはこのリモコンの抵抗スイッチによるもので、iPhone側の音量はコントロールできません。
また、このリモコンと同じくらいの大きさのある外せないクリップが付いていますのでご注意。ちょっとひどいな。

■株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT335i


audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BKaudio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK

オーディオテクニカ(2008-12-12)