SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

シューマッハ、タイムでマッサ上回る

シューマッハが負傷したマッサの替わりにドライバーとして復帰するニュースは新聞やネットニュースで大きく取りだたされ、有名なお話ですよね。
んで、シューマッハがプライベートで借りたF1マシンでテスト走行を行ったんだそうな。
場所はイタリアの「アウトードロモ・インテルナツィオナーレ・デル・ムジェロ」というフェラーリお膝元のサーキット。
F2007という2年前のマシンに、GP2用のスリックタイヤを履いて約60周周回したとのこと。
そのときのタイムは1:23.736。

ミハエル・シューマッハは、ムジェロでF2007でのテストを実施。2008年以来のF1テストに満足していると語った。

実はマッサが最新のF60で走行したタイムも残っており、比較すると以下のような感じ。

  マシン名 タイム
フェリペ・マッサ F60 1:23.981
ミハエル・シューマッハ F2007+GP2用スリックタイヤ 1:23.736(-0.245)


純粋な比較は難しいかと思いますが、コンマ2秒速いタイム。これで40歳のシューマッハがまだ走れることは証明できたと言っても良いのではないでしょうかね。
一方、シューマッハがF60でテスト走行を行うことについて、チャンピオン争いの期間はテストを行うことをFOTAの規約で禁止しているのですが、今回の話についてFOTAの全てのチームが特例として許可することを表明しているんだそうな。
マッサには申し訳ない話ですが、シューマッハの復帰についてはF1界にとってもプラスでしょうね。
このままシューマッハが全勝して優勝なんかしちゃった日には現役ドライバーの権威はガタ落ち(笑)。今期でどこかに行ってしまいそうなチームメイトのライコネンなんかはシューマッハに負けないようにがんばって欲しいと思います。

SATOXさん、鈴鹿のチケットを入手済。
鈴鹿でもシューマッハのレースが観られるのかなぁ。