SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

虚構新聞が最近変だ

SATOXが敬愛する虚構新聞さんの記事が最近どうもおかしいのです。
まぁお気づきだとは思いますが、虚構新聞さんはウソのニュースを提供しているサイトです。そのウソネタが結構おもしろくて、ブログネタに困ったときは虚構新聞さんのネタを取り上げさせてもらっていました。
過去のネタは以下のような感じ。

■金正日健康疑惑は伸長手術だった - SATOXのシテオク日記

■子供に「トンヌラ」と命名、10年で8件 - SATOXのシテオク日記

■胎内から母親暴行、出産しだい逮捕へ - SATOXのシテオク日記

■コンビニ強盗、熱いおでんで撃退 - SATOXのシテオク日記

よくこんな変なネタを思いつくなーと感心しておりました。
ところが、記事を書く人が変わってしまったのか、何か面白いウソニュースの本質を忘れてしまったのか、最近は??と思うようなネタが多いんです。
例えば以下のような感じ。

 19日午後4時ごろ、警視庁は都内のハンバーガー店で買ったハンバーガーの味に文句をつけて返金を求めた38歳の男を業務妨害罪、ならびに恐喝罪で逮捕した。男は店が返金に応じないと分かると突然暴れだしたため店長が管轄署に通報した。

11日に発売された人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9(以下「ドラクエ9」)」に海賊版ソフトへの対策プログラムが施されていることが明らかになった。発売直後の段階で「すでに対策プロテクトは外された」と言われたが、このプロテクト外しが新たな対策プログラムを起動する「ブービートラップ」になっていた。

政府はアニメ、テレビゲーム、漫画などを対象に、現行の消費税5%からさらに5%上乗せした特別税を導入する方針であることが9日分かった。上乗せされた5%はサブカルチャー振興のための施策の財源に充てる。

千葉電波大学の研究グループは、クラゲから透明色素を抽出することに成功した、と発表した。この色素をさまざまな素材に混合することによって、一層透過性の高い物質を作ることが可能になる。

28日午後、アニメ映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の上映中、興奮した一部の観客がスクリーンをカッターナイフのようなもので切り裂く事件があった。通報を受けた警視庁は現場にいた男女3人を威力業務妨害の疑いで逮捕した。当時劇場内は満員だったが、ケガ人はいなかった。

最近はどうも「ともすればあるんじゃないの?」という微妙なネタが多いんです。しかもあまり面白くない…。
バウムクーヘンの天日干し」とか「猫にも職業訓練を」とか大好きなんですが、タイトルだけでウソと分かる内容をまるで本当にあるように書いてあるのがこの手のネタの面白いところなんだと思いますが、最近はちょっと厳しいんじゃないかと思います。
「マックの金返せ」はロッテリア絶妙ハンバーガーの返金の話のパロディなんですが、いやぁ分かりにくい。「マスタードソース63個を奪って逃げようとした」なんてくだりは面白いけど、こういうDQNいそうだし(笑)。



虚構新聞についての成り立ちなどはWikiに解説されています。

■虚構新聞 - Wikipedia

でも、応援しておりますよ♪