SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

アップル含む携帯メーカーが充電器統一へ

EUと携帯電話メーカー10社が携帯電話機の充電器の共通化に取り組む事に合意したんだそうな。
世界的に大きなシェアのノキアやアップルなども含まれる模様。EUはアメリカ、中国、インドにも働きかけるとしており、世界的に充電器の統一化が行われる見通しです。
資源的な問題もありますが、何より自分らにとって有益なことですよね。
「ケータイの電池がない! 充電器貸して!」→「端子が違う!」
なんてことが少なくともなくなりますもんね。
どうやらmini USB端子が利用されるようで、2010年にも実機が登場する模様です。アップルも賛同ということは、iPhoneなんかも対応するということなんでしょうね。

ケータイの充電器はひとつで十分――。フィンランドノキアや米アップルなど携帯電話メーカー10社が欧州連合(EU)の欧州委員会と、充電器の共通化で合意した。小型のUSB端子を使い、10年には発売される見通しだ。

ちなみに、HTC社のAndroidケータイやWindows Mobileケータイはmini USB互換の端子が採用されており、通常のmini USB端子で充電を行うことが可能です。そう言った意味では一歩進んでます。
iPhoneのDOCKコネクタのように、ケータイでも音声や映像信号を出力したいと思うのですが、HTCのUSB端子互換の端子が使われることになるんでしょうかね??