SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最近買ったコミック(6/18)

ネタがないので最近買ったコミックを紹介してお茶を濁そうと思った次第。
なんかですね、ブログネタのストックがあってどうしようもないときもあるのですが、ネタが枯渇すると次の日になっちゃいそうなくらい考えてもネタがなかったりします。
んじゃ、いくよ。


もしかしなくてもこの感で最終刊なのでしょうか。
SATOXが近年、尊敬して止まない武田日向先生の作品「異国迷路のクロワーゼ」第2巻。

簡単に言うと、「時は19世紀の後半、単身フランスへ渡った少女ユネとパリあで工芸店を営む若き店主クロードのお話」。
何度も書いていると思いますが、心情描写はもちろん、字の如く背景描写キャラクター描写が見事な作家さんです。
2巻をネタバレなしで語るのは難しいのですが、ユネとその姉の関係、クロードとその父との決着、クロードのヘタレっぷりが描かれています。
どうか終わらないで欲しいですが、今回が最終刊のようです。





よつばと!なんかでお馴染みのあずまきよひこ先生の復刻版+加筆+新作追加の単行本。

最近「ゲッサン」という月刊のサンデーが創刊されましたが、それに掲載されている最新作がこの単行本に入っています。
オリジナルの単行本も持っていますが、相変わらず面白いもんです。
ながされて藍蘭島(15)初回限定特装版・藤代健

りんちゃんフィギュア付きの特装版を購入。

キャラはガンガン増え、ネタもマンネリ化してしまって正直新鮮さはなく退屈なのですが、よもや余力で買ってます。
キャラはかわいいんですけどね〜。
話を進展させて欲しい今日この頃。いや、発展させると終わっちゃうんですが。


■クリムゾングレイヴ(5)・三宅大志



キャラ買いのクリムゾングレイヴももう5巻です。

5巻丸々過去編で正規のヒロインが一切出ていないという。いや、表紙だけ出てるか(笑)。
お話の内容がちょっと薄くて大味なのが辛いところ。話を膨らませて細かく描いていくか、そんなのはおまけでギャグ路線に進むか、しっかり書き分けられていないのがいまいち煮え切らないところなんだと思います。