SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

GDD09でネット接続

先日、Google Developer Day 2009でもらってきたHT-03A/GDD09ですが、ネットに繋げて遊んでいます。そんな中、ちょっとトラブったた話を少々。
自宅の無線LAN環境で繋げてみたのですが、ちゃんと繋がり、DHCPからIPアドレスがもらえ「接続」と表示されるものの、全く通信が出来ない。かというと会社の無線環境ではしっかり繋がるためハードの問題でもなさそう。
そんなわけで「たぶん通信設定が悪いんだろう」と思っていろいろ試してみました。結果は下記の通り。まぁつまりAESハードウェアデコーダは付いていない模様。

暗号化方式 結果
WEP OK
WPA TKIP(PSK) OK
WPA AES(PSK) NG


ウチの無線LAN環境の設定がWPA AESになっていたため、繋がらなかったようです。
以下、余談ですが、ブラウザのユーザエージェントを調べてみました。
■ブラウザ(Mobile Safari

User Agent :
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.5; ja-jp; GDDJ-09 Build/CDB56) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1

しっかりGDDJ-09の文字が入っているようです。

User Agent :
Opera/9.60 (J2ME/MIDP; Opera Mini/4.2.14427/432; U; en) Presto/2.2.0
Access Domain :
*.opera-mini.net

Opera MiniはどうやらOperaのサーバで見やすい形式に変換している診たいですね。アクセス元が違ってました。