SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

VAIOを修理に出してみた

会社で買って貰って開発のメインに使っていたVAIO君(ごっついBX)。アメリカにも一緒に渡ったりして3年半近く毎日使ってきたVAIO君がとうとう壊れてしまいました。
電源を入れるとOSが起動するのですが、しばらくすると電源が勝手に落ちてしまう……。そんな現象にさいなまれていたわけです。
そんなわけで、ソニーVCLに電話をしてみました。
この各メーカーのサポートってのは、結構比較されたりする所だったりするので力を入れているのか、電話はすぐ繋がりました。
「お待たせいたしました&ご不便を掛けて申し訳ない」と言う旨の対応から始まり、かな〜り丁寧な応対でした。
マニュアル通りなんでしょうが、「OSとか関係なく、BIOSの画面でも落ちるときがある」と言ってるのに、「不具合の起きる直前に入れたソフトはありますか?」なんて聞かれたりもして、ちょっとげんなりですが、一通りいろいろ伝えると「それじゃあ修理ですね」という事になりました。
対応してくれたのは女性の方だったのですが、所々「しばらくお待ち下さい」と言って誰かに聞いているようでした。
サポートに電話をしてくる人については、きっとPCの初心者さんなんかもいて、実は「ACアダプターが電源に刺さってなかった」とか、「「1」と「I」を間違えて押してログインできない」とかそういった電話もあるでしょうから、修理の前にいろいろ聞くんでしょうね。
んで、一番SATOXが言いたかったのが修理のスピード。
木曜日に宅配業者が会社に来て引き取られ、月曜日の午後には会社に修理されて到着しました。これはビックリ。
現象が単純明快(電源周り)だったと言うこともありますが、マザーボード総取っ替えの面倒な修理をこんなに短期間で済んでしまったんですね。まさかこんなに速いとは思わなかったのでビックリしてしまいました。修理作業は土日もやってるのかも。
今度、ほぼ同じ現象で壊れているパナソニックの私物ノートパソコンがあるので、修理がてら対応を比較してみようかな(笑)。