SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google I/OでAndroid携帯を無料配布

先日、サンフランシスコのモスコーンセンターで開催されたGoogle I/Oで、なんと参加者全員にAndroid携帯を配布したんだそうな。
SIMロックフリーで、30日無料で使えるSIM付きだったそうで、う〜ん、欲しかった(笑)。
配布されたのはHTC製のG2ことMagicのGoogle I/Oモデル。非売品なんですね。
SATOXは横浜で6月9日に開催される「Google Developer Conference」に参加する予定ですが、ここでも配られないかなぁ。

2009年5月27〜28日に開催する米Google Inc.の開発者会議「Google I/O」では,参加者全員に携帯電話機「HTC Magic」を配布した。これは基調講演の最後にVice President of Developer PlatformsのVic Gundotra氏が明らかにしたもの。

Androidでいろいろ面白いことをやりたいのですが、やっぱりJavaが邪魔だなぁ。
邪魔な理由は過去のCやC++ソースの資産が使えないと言うこと、それとパフォーマンス。ネイティブ側で映像データをデコードして、Java側で表示しようと思うと、大きなメモリ領域をJavaマネージの領域に転送しなければならず、タダでさえメモリアクセスの遅い携帯端末ではちょっと苦しいもんです。
Googleさんはネイティブ開発環境かそれに替わる何かを提供予定という噂なので、それに期待したいところです。