SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2009第6戦モナコ予選結果

さてさて、F1第6戦モナコの予選結果です。
モナコって有名なF1レースなんですが、他のサーキットに比べてすごく狭いんです。普通コースからはみ出てもグラベルアスファルトエスケープゾーンなんかがあるんですが、モナコはガードレールに囲われており、コースアウトは即マシンにダメージ、リタイアとなることが多いです。また、道幅も2車線分だったり3車線、広くても4車線分しかないところを高速にコーナーを抜けるっために道幅を大きく使って
マッサ、コースイン後にスピン。ノーズを破壊。ハミルトンもあっという間にテイルピン。コーナーに向かうタイミングを間違えるというしょうもないミス………。
ってなわけで、モナコの予選結果は以下の通り。結果を見るとやはりブラウンGP。フェラーリもパッケージが改善されたのかエンジンのパワーか、ライコネンが2番手。中嶋一貴は初のQ3進出、10番手となかなかよいですが同僚ロズベルグは6番手入賞圏。新旧パッケージがドライバーで異なっても速い人は速いから、一貴のウデがまぁそう言うことなんだろう。10番手で満足していると語る中嶋一貴と6番手を望んでいないと語るロズベルグにもスピリットの差が出ています。

■F1第6戦 最終予選結果
順位ドライバーチームQ1Q2Q3Laps
1J・バトンブラウンGP1:15.2101:15.0161:14.90225
2K・ライコネンフェラーリ1:15.7461:14.5141:14.92731
3R・バリチェロブラウンGP1:15.4251:14.8291:15.07726
4S・ベッテルレッドブル1:15.9151:14.8791:15.27127
5F・マッサフェラーリ1:15.3401:15.0011:15.43728
6N・ロズベルグウィリアムズ1:15.0941:14.8461:15.45523
7H・コバライネンマクラーレン1:15.4951:14.8091:15.51624
8M・ウェバーレッドブル1:15.2601:14.8251:15.65320
9F・アロンソルノー1:15.8981:15.2001:16.00924
10中嶋一貴ウィリアムズ1:15.9301:15.5791:17.34428
11S・ブエミトロ・ロッソ1:15.8341:15.833-17
12N・ピケルノー1:16.0131:15.837-22
13G・フィジケラフォース・インディア1:16.0631:16.146-18
14S・ボーデトロ・ロッソ1:16.1201:16.281-19
15A・スーティルフォース・インディア1:16.2481:16.545-19
16L・ハミルトンマクラーレン1:16.264--4
17N・ハイドフェルドBMWザウバー1:16.264--11
18R・クビサBMWザウバー1:16.405--12
19J・トゥルーリトヨタ1:16.548--11
20T・グロックトヨタ1:16.788--12

ハミルトンはギアボックス交換により最後尾スタートとのこと。