2009第6戦モナコ予選結果
さてさて、F1第6戦モナコの予選結果です。
モナコって有名なF1レースなんですが、他のサーキットに比べてすごく狭いんです。普通コースからはみ出てもグラベルやアスファルトのエスケープゾーンなんかがあるんですが、モナコはガードレールに囲われており、コースアウトは即マシンにダメージ、リタイアとなることが多いです。また、道幅も2車線分だったり3車線、広くても4車線分しかないところを高速にコーナーを抜けるっために道幅を大きく使って
マッサ、コースイン後にスピン。ノーズを破壊。ハミルトンもあっという間にテイルピン。コーナーに向かうタイミングを間違えるというしょうもないミス………。
ってなわけで、モナコの予選結果は以下の通り。結果を見るとやはりブラウンGP。フェラーリもパッケージが改善されたのかエンジンのパワーか、ライコネンが2番手。中嶋一貴は初のQ3進出、10番手となかなかよいですが同僚ロズベルグは6番手入賞圏。新旧パッケージがドライバーで異なっても速い人は速いから、一貴のウデがまぁそう言うことなんだろう。10番手で満足していると語る中嶋一貴と6番手を望んでいないと語るロズベルグにもスピリットの差が出ています。
■F1第6戦 最終予選結果
順位 | ドライバー | チーム | Q1 | Q2 | Q3 | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | J・バトン | ブラウンGP | 1:15.210 | 1:15.016 | 1:14.902 | 25 |
2 | K・ライコネン | フェラーリ | 1:15.746 | 1:14.514 | 1:14.927 | 31 |
3 | R・バリチェロ | ブラウンGP | 1:15.425 | 1:14.829 | 1:15.077 | 26 |
4 | S・ベッテル | レッドブル | 1:15.915 | 1:14.879 | 1:15.271 | 27 |
5 | F・マッサ | フェラーリ | 1:15.340 | 1:15.001 | 1:15.437 | 28 |
6 | N・ロズベルグ | ウィリアムズ | 1:15.094 | 1:14.846 | 1:15.455 | 23 |
7 | H・コバライネン | マクラーレン | 1:15.495 | 1:14.809 | 1:15.516 | 24 |
8 | M・ウェバー | レッドブル | 1:15.260 | 1:14.825 | 1:15.653 | 20 |
9 | F・アロンソ | ルノー | 1:15.898 | 1:15.200 | 1:16.009 | 24 |
10 | 中嶋一貴 | ウィリアムズ | 1:15.930 | 1:15.579 | 1:17.344 | 28 |
11 | S・ブエミ | トロ・ロッソ | 1:15.834 | 1:15.833 | - | 17 |
12 | N・ピケ | ルノー | 1:16.013 | 1:15.837 | - | 22 |
13 | G・フィジケラ | フォース・インディア | 1:16.063 | 1:16.146 | - | 18 |
14 | S・ボーデ | トロ・ロッソ | 1:16.120 | 1:16.281 | - | 19 |
15 | A・スーティル | フォース・インディア | 1:16.248 | 1:16.545 | - | 19 |
16 | L・ハミルトン | マクラーレン | 1:16.264 | - | - | 4 |
17 | N・ハイドフェルド | BMWザウバー | 1:16.264 | - | - | 11 |
18 | R・クビサ | BMWザウバー | 1:16.405 | - | - | 12 |
19 | J・トゥルーリ | トヨタ | 1:16.548 | - | - | 11 |
20 | T・グロック | トヨタ | 1:16.788 | - | - | 12 |
ハミルトンはギアボックス交換により最後尾スタートとのこと。