SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google、ストリートビュー撮影します

GoogleGoogle Mapsストリートビュー撮影を募るサービスを行っているんだそうな。
主に施設内のストリートビューを撮影し、施設サービスの向上を目的としているみたいです。具体的には京都の高台寺「咲き誇るしだれ桜の下、歴史ある高台寺の境内を散策する。」とあの有名な旭山動物園旭山動物園の動物の配置を訪問前に事前に確認する。」が名乗りを挙げているんだそうな。
ストリートビュー禁止!とさもしいことを言っている地域がある中、世の中のニーズを考慮した正しい判断だと思います。動物園なんてストリートビューで見えちゃったら行かなくなっちゃう人が居るかも知れませんが、やっぱり事前に確認したいですよね。
また、車で入れない施設を撮影するために、Trikeという名称の自転車を開発したとのことです。

この度Google マップでは、施設の運営者の方から直接申し込みいただくことで、ストリートビューでの画像掲載を行うパートナープログラムを開始しました。

車での撮影のほか、自転車(通称Trike)をご用意して、撮影に伺います。

ストリートビューのプライバシーについては憂慮するべきですが、建物の外見に関しては誰でもそこに来れば見られるものだし、多くの人に役に立つ場合の方が多いのです。むしろこのサービスを使う人こそ、モラルが問われるんじゃないでしょうかね。