SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

家庭用ゲームはしない3人に2人

ゲーム離れが目立つ今日この頃ですが、CESAのアンケートによると3人に2人が「家庭用ゲームはしない」と答えているんだそうな。
その理由の多くが「興味がない」というもの。ちょっと寂しいものです。
以下、記事の内容から抜粋。

現在も継続的に家庭用ゲームに接している 29.4%
ゲームに対して興味・関心がない 45.2%
ほかにやりたいことや欲しい物がある 45.2%



携帯型ゲーム機に欲しい機能

音楽再生 32.5%
インターネット接続 28.5%
カメラ撮影 24.9%



携帯型ゲーム機のネット接続を期待する施設

ホテル・旅館 30.9%
電車・飛行機 21.0%
病院・医療施設 20.6%



家庭用ゲームをゲームプレイ以外の活用先として期待する分野

医療・リハビリ 52.6%
教育・学習 51.2%
健康増進・フィットネス 37.8%



ゲームがうまい芸能人・タレント

1位 有野晋哉(よゐこ)
2位 中川翔子

継続的に家庭用ゲームに接している人は3人に1人――コンピュータエンターテインメント協会CESA)がこのほど実施した調査でこんな結果が出た。家庭用ゲームをしない理由では「興味・関心がない」という意見が多い。

有野晋哉がゲームがうまい」は間違いだなぁ(笑)。
微妙な下手さ加減が番組として面白いんだよな。