SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

IE8正式版リリース

先日、IE8の正式版がリリースされ、早速インストールしてみました。
IE7はてなツールバーの調子がすこぶる悪く、ページが変わる時などに度々ツールバーがクラッシュしてIEが落ちていました。一向にはてなツールバーは更新されないのですが、IE8になれば何か改善されるんじゃないかということで期待していました。
んで、実はRC2でハングすることはなくなっていたんですが、mixiがまともに表示されなかったり、しばらくおかしな事になっていました。
んで、この正式版IE8。なかなか安定していて、いまのところハングしたことはありません。
ただ、IE8は最速と言っている点にはちょいと懐疑的。確かに起動や読み込みから表示までは速いかも知れませんが、レンダリング自体が明らかに遅い。スクロールするときのもたつき感がアップしているんですね。いろいろ試してみると、Flashが貼り付けてあるページのスクロールが遅いみたい。

IE8の特徴として、さまざまな機能追加、セキュリティ向上などが図られており、特にアクセラレータ、Webスライス、検索候補といったアドオン機能は、「サイト閲覧を効率化し、インターネット利用のパフォーマンスを向上させる」と米MicrosoftWindows製品マネージメントグループビジネス戦略担当シニアプロダクトマネージャーであるライアン・サーバティウス氏は言う。

IE8の開発コンセプトが、フィルター機能などの安全性と互換表示という事だったので、レンダリングパフォーマンスは特に最適化されていないということなのかもしれません。
いろんなアドオン機能は重宝してるんですけど、もっと軽くならないもんかなぁ。